いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今年の撮り始め..も地元西武新宿線でした。撮影に出向いたわけではなく別用件のついで です(笑)。

 

定時通過ならこの列車は撮影出来ない と思っていたのですが、先行の普通電車が遅れていたため何とか撮影出来ました。左端に自分の乗って来た20000系がちょこっと写っています。降りてすぐの手持ち撮影、反射的に20000系には画面から”退場”頂きました(笑)。”西武は黄色い電車”が今も変わらぬ私のイメージです。

明後日のツアーイベントに使われる最古参2007F、影がきつい時間帯でしたが今年も唯一残る初期形8連から撮影をスタート出来ました。

 

2007F+2403Fの10連、後方の2連も”方向幕車”で揃いました。

 

遅れ普通列車の後に付いていく形、速度はトロットロで何発もシャッター切れました。

 

これも各停が少し遅れたため、いいタイミングで2000系同士の”すれ違い”になりました。各停の2069Fってこれまで新宿線では見かけなかった編成のように思います。池袋線からの転属車でしょうか?新2000系は多くの編成がまだまだ元気、日常的にすれ違いが見られます。

ここまでが年が明けてからの初撮影写真でした。

 

これは昨年末、病院の待ち時間が長そうだったので、ちょっと..と撮影した2007Fです。南入曽イベントのポスター写真と殆ど同じアングル??(笑)、少し手前でシャッター切ってますね。

まだまだ活躍の姿が見れることを期待しますが、1977年の登場から今年の夏で満45年を迎えます。”旧2000系最後の8両編成・・”と銘打ったツアーイベントに登場するみたいだし、3月から減便ダイヤで必要車両数は減る訳だし..無事に45歳を迎えられるといいな~。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ