終着駅二様 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

昨年もこの時期から大変な一年が始まりましたが、今年は昨年より大変さがアップしてきた感じがしますね。 でも昨年は緊急事態宣言でしたが今年はまん延防止が出始めた感じなのでどうなんでしょうか?

 

 

昨年は宣言が出て中でも人と会わない空いている路線へ適度に撮影に出掛けてましたが、最近流行っている株は感染力が強力だそうなので慎重に行動しないといけませんね。

 

 

いずれにしても様子を見ながら撮影に行くかどうか考えたいと思いますね。

 

 

ということでネタ切れにつき過去ネタから二枚。

 

 

2016年の記録から・・・

 

 

題して「終着駅」

 

 

こちらは題して「折り返し」

 

この二枚の記録は同じ写真ではありません。

 

同じ駅の同じ車両ですが、この二枚の写真には異なる箇所があります。

 

 

間違い探しではありませんが、いかがでしょうか?

 

 

お分かりになりますか?

 

 

答えはこの記事の一番最後の一文に書いておきます。

 

 

 

今も夜鉄フリークですがこの時もすっかり夜鉄撮影に嵌まっておりました。

 

 

 

あっ!  そうそう。

 

C11の不具合発生で冬の湿原号の牽引機関車がDLに変更の報道がありましたね。

 

 

楽しみにされてた皆さんはガッカリですね。

 

 

今年も復活蒸気にとって多難な年になるのかどうか心配ですね。

 

 

SLやまぐち号の運転計画が他路線に先駆けて発表されましたが、東のSLばんえつ物語号もSL銀河号もSLぐんま号も今年の運転計画の発表は未だですよね。

 

 

昨年は東高西低の復活蒸気でしたが、今年は西高東低なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚の写真の違いの答えは・・・

 

一枚目の行き先指示板が「浜寺駅前」ですが、二枚目は「天王寺駅前」ですね。

 

画質が悪くて見難いかも知れませんが、終着駅に到着した時の列車と折り返し発車を待つ列車の行き先表示の違いでした。