のぞみ422号乗車記(名古屋→新横浜)~2021年11月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

名古屋でのイベントを終えて、首都圏方面へ向かいたいと思います。

 

 

日曜の夕方ということで、人も多くあまり写真が撮れていないので簡単な振り返り程度になります。

 

名古屋駅14・15番線の発車標です。東海道新幹線に乗るのはいつぶりでしょうか・・・?もう、いつ乗ったか記憶がないくらいです。(山陽や北陸、東北は乗ってるんですがね・・・)

 

かなり旅行需要が増えてきたのか、定期列車はかなり混んでいました。なので、臨時列車ののぞみ422号に乗ることにしました。

 

 

 

山陽区間にはない、乗車口の電光掲示板が新鮮です。

 

 

 

新幹線ホームから在来線ホームが見えます。停車中列車はキハ75系かな?

 

 

 

西日本のキオスクはほぼセブンイレブンに変わってしまったので、青いキオスクを見るのも久しぶりです。

 

 

 

名古屋らしいことをしていなかったので(笑)、立ち食いきしめん。美味しくいただきました。

 

 

 

 

列車が到着しました。N700Sを期待していましたが、残念ながらラージAでした。

 

 

乗車したのは7号車。10月から始まった「S Work車両」です。別に仕事をするために選んだわけではなく、ここの区画が結構空いていたから座席を取った次第です。まあ、新横浜までの80分程度でしたら、多少周りで話していても気にならないですしね。

 

周りを見渡しても、PC作業をされている方は結構いらっしゃいましたが、通話やリモート会議をされている方は見受けられませんでした。

 

 

 

大体窓際席が埋まっていて、ちらほらC席に座っている方がいるくらいの混み具合です。定期列車だとB席しか空いてない状態の列車もありましたね。

 

 

 

かの言う私もC席に座っておりました。

 

 

 

お手洗いがてらデッキへ。飾り気なしのシンプルなデザインです。博多駅でJR九州車両と乗り換えたときは、ギャップが凄そうです。

 

 

 

どこまでもシンプル、ビジネスライクなJR東海さん。消火器もむき出しです。(いや、分かりやすくていいと思いますが・・・)

 

 

喫煙ルームは人数制限が掛かってますね。

 

 

 

インバウンドの需要を見込んでの大型荷物置き場もヒマそうです。そういえば、車端部の特大荷物スペース席って、どれぐらいユーザーがいるんでしょうね?ちょっとこれを見て気になりました。

 

 

 

N700系のグリーン車も2年以上乗ってませんね・・・。一回、博多~東京で乗り通してみたいですね。

 

 

 

 

のぞみ恒例の静岡県内ぶっ飛ばしです。山陽区間は福山や新山口に停まっているのだから、少しぐらい停めてあげてもいいのに・・・と思う西日本の人間です。(意地でも停めないですよね、JR東海。リニアでごねられるのも、まあ分かります。笑)

 

 

 

 

 

あっという間に新横浜に着きました。本日はここで宿泊。明日の行程に備えます。