「父ちゃん、そろそろ昨日の『母ちゃんクイズ』の答え合わせを始めないかえ?」

「出題した以下の画像は平成26年(2014年)7月14日にJR東日本高崎線吾妻線特急「草津」の車内から撮影した画像です」

 群馬県西部の吾妻渓谷に八ッ場ダムを建設するためダム湖に沈んでしまう岩島駅~長野原草津口駅間を新線に付け替えて運行されている吾妻線
 その新線に変更となる2ヶ月ほど前に訪れた旧線時代の列車内からの撮影です。
 新しいコンクリート橋は新線のもの…岩島駅を通過した列車が建設工事もいよいよ終盤となった新線と分岐点を過ぎてまもなくの車窓風景です。もちろん現在ではこのような車窓風景を列車から眺めることはできません。

 2ヶ月後の9月24日を以て旧線部分は廃止、新線への切り替え工事が行われて中之条駅から終点の大前駅までを運休としてバスによる代行運転が行われ、新線区間において試運転と乗務員の訓練運転を実施し、10月1日から新線によって営業運転が再開されました。

 こちらは9月18日未明の長野原草津口駅付近での撮影です。目前に迫った新線への切り替え工事が夜通し行われていました。
 旧線により「日本一短いトンネル」とされていた樽沢隧道を列車が通ることもなくなりました。
 新線への切り替え工事とは関係ありませんが、現在では特急「草津」は長野原草津口止まりとなってしまい、国鉄時代の特急「白根」以来続いていた万座・鹿沢口行は無くなってしまいました。
 万座・鹿沢口駅にて。
 現在では「草津」となって久しい吾妻線の特急列車ですが、かつて吾妻線の特急列車は「白根」でした。「草津」は急行列車でした。

「どうも父ちゃんの解説は長ったらしくて本題から逸れるきらいがあるよう…」

「むむう…」

「というわけで、今回のクイズ正解はJR東日本吾妻線・岩島駅付近の新旧線路が分岐するところだよう🎵


玉の輿に乗ったと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 玉の輿と言われる結婚をしたとしても、本当に幸せな(あるいはだった…)人はどのくらいいらっしゃるのでしょう?