おまけがついた橿原神宮への初詣~近鉄新春おでかけきっぷ干支置物を貰った!2つも~ | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 1月8日土曜日。年明けから1週間が経ち、2022年初じめての3連休がやって来ました。年末年始でナマった体にはちょうどいいお休みなんですが、余計に体がナマりそうな気もします。ナマらないようこの日は少々早起きして近鉄新春おでかけきっぷ2枚目を使用して朝から橿原神宮へお参りに行きました。阪急と御堂筋線を乗り継いで大阪阿部野橋までやって来ました。大阪阿部野橋発7時40分の特急吉野行きに乗って橿原神宮前へ向かいます。16600系2両編成でした。車内は閑散としてましたが、思ったよりも乗っていたようにも思います。

 16600系は初乗車かもしれません。22600系の狭軌版なんで同じような造りの車内ではありますが、空いているので車内を見物しました。

 喫煙室は大阪阿部野橋駅停車中は閉鎖中でした。まぁ喫煙はしないので特に不便はないのですが、喫煙者には必要な設備なんでしょうね。

 30分少々で橿原神宮前に到着。吉野方面へ向かう人が橿原神宮前から結構乗り込んでいました。駅から歩いて15分ほどで橿原神宮に到着。まだ8時30分を過ぎたぐらいの時間だったので参拝者は少なかったです。

 寅年ということで干支の虎が描かれた開運の絵馬が門の前に飾られていました。

 新年遅めのながらも朝早くに初詣を済ませて、売店が開いてなかったので少し境内の中にある深田池で撮影してみました。池の向こうに南大阪線が走っており、大阪阿部野橋行きの特急を撮影できました。

 9時前に開いた売店で新春おでかけきっぷの引換券と引き換えで頂いたトラのえと置物。2枚も使ったので2つ貰いました・・・同じトラが2匹と言いたいところですが、お顔が若干違い、片方は目が大きく、片方は目が小さいというエラーみたいな違いがありました。信貴山でトラを貰うのも一考かと思いますが、橿原神宮になったのはなんでなんでしょうね。毎年橿原神宮でえと置物を引き換えてるんでしょうか。

 参拝もそこそこに橿原神宮前駅に戻りました。橿原線ホーム側のファミマやマツモトキヨシ付近は正月の装飾が行われていました。

 2番線には3704F急行京都行きが停車してました。

 3番線に停車している8926F普通新田辺行きが先発だったのでこれに乗って大和八木まで移動しました。大和八木から区間準急に乗り換えて河内山本まで移動しました。











にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム