小田急、山陽、あい風・・・ 今日は「車両の整理日」になった? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

昨日無事に神戸貨物ターミナルを、

「ミスター甲種」DE10 1743にエスコートされて出発していった、

東武500系「リバティ」が、EF65 2096のトラブル?で、

東海道本線・大津付近で一夜を過ごすとは思ってもいませんでしたよ。

結局、鶴太郎151が救援から牽引まで引き受けて、

貴重な「甲種ネタ編成」になって、東方面は盛り上がってますが、

川崎車両では、「甲種週間」の残りの準備はほぼ出来上がっているようで、

モーニングシャッフルでは・・・

今日はいきなりスイッチャーくんが動き回ります。

こうなると、かなり動きがありそうな予感もしますが、どうなったのか?

まずは南からダッカ電車構体。

こちらはあっさり?7番線に入って、艤装職場に入りました。

そしてまたスイッチャーくん。

次は何?

ここはスイッチャーくんとは関係なく、5番線の大江戸線12-811F。

ここは予想通り?

4番線のDD200-18の手前までプッシュされていきました。

続いて6番線の、あいの風とやま鉄道521系・AK20編成。

先頭車に出っ歯・・・ もとい、転落防止幌も装着されました。

こちらは、空いた5番線には入らずに、

4番線の大江戸線の手前に逃げました。

ここで和田岬線の始発。

今日は珍しく?記録しました。

そして南から小田急5060Fの2号車登場!

やっぱり昨日艤装職場から出てきていたようです。

しかも、窓下ストライプ貼り付けも終わってました。

こちらは6番線に入って、3号車と連結されました。

スイッチャーくんが動き回った答えがここで出ましたね。

2番ピット内に押し込まれていた山陽6017Fが出て来ました。

恥ずかしながら、6117号のまともな姿を見るのは、今日が初めてです。

今週に入って、よく昼間にシャワールームに居てたりしてましたが、

どうやら南で構内試運転はなされていたようですが、

6117の窓下ストライプはまだ貼られていません。

かたや、6317と、

6017の窓下ストライプは、先月に貼られていたので、特には気にしていません。

でも、それなりに検査は行われているようです。

6017にはチェック付箋も貼られていますね。

この姿を確認したところで、7時のチャイムが鳴ったので撤収😓シャアナイカ・・・

小田急5060Fの1号車の出現を予想しましたが、どうなったのか?

で、今日の昼間鉄はお休み・・・

今日は「甲種週間」らしく、近車から南海電車が出場しましたが、

無理に外出案件が設定できなかったので行ってません。

たまにはおとなしく?デスクワークをこなしてからの夕方はどうなりましたかな?

(実は、整理するデータがてんこ盛りでした😅)

1番ピット・・・小田急5060Fの編成が整いました! やっぱりね!

        正面のナンバーと小田急ロゴはまだ貼られていませんが、

        窓下ストライプはしっかり貼られていました。

2番ピット・・・奥にキハ261系・ST-1124+1224編成。

ディーゼルピット・・・ちょっと引っ込んでキハ261系・ST-1125+1225編成。

4番線・・・こちらもちょっと引っ込んで大江戸線12-811F。

5番線・・・奥に山陽6017F。

6番線・・・奥にあいの風とやま鉄道521系・AK20編成が戻りました。

7番線・・・空きました。

シャワールーム・・・DD200-19。

南ピット・・・通路に神戸市営地下鉄6000形先頭車構体顔出し。

       ピット内はDD200-20?

となりました。

見た感じ、かなり車両の整理がされて、スッキリとした印象です。

そして北門・・・

特殊貨物検査票は、17時現在貼ってませんでした。

デッキ写真展終了と同時に、特殊貨物検査票を貼るでしょうね。

さてと、甲種週間はまだまだ続きます。

こちらもそれに備えていくことにして今日はこの辺で・・・

「じゃ、明日も頑張るニャ!」と気合が入るニャルくん。

ちゃんと線路巡回も頑張ってニャ!

こちらも頑張りますか!   ほな!     ドテテン!