こがさ

波線の部分を川と例えるのめっちゃすこ!
11

高橋りょう

北千住もよくいくな~ いつも常磐3-1がフルでならないか楽しみにしてる!
あっ、これ荒川kw~はまじでうけるww
4

サムツ航空株式会社

綾瀬〜北千住が二重戸籍になったのが原因ですね
自分は常磐線民なのでこれが当たり前でしたが、北千住で各駅停車が地下ホームなのを「これ初見殺しでしょ」と言ってた非鉄の人がいて、知らない人からしたらそんな感覚なんだなあと思いました
12

すけさん。

綾瀬駅はほぼほぼ毎日使いますが知らないことが沢山あって楽しかったです!👍️
4

渋谷崇

北千住の運賃表の注意書きを見ないと後で後悔しそう
7

てつを

綾瀬駅がjrの管轄でもあるって事を初めて聞いた時、放送、構造もメトロだから驚いた
3

sakura izumi

わーい!ひろきさんが綾瀬駅と北綾瀬駅に来てくれたぞーヾ(*‘ω‘ )ノ
めっちゃ嬉しいです!
2

エレベーター専用動画チャンネル

JRの駅から綾瀬まで行くって、初見は混乱しますね…上野方面から来た場合、「純粋にJRのみで行くなら松戸まで行って緩行線に乗り換えればよいのか」と思っても、それは折り返し乗車になりますし…要は北千住で千代田線に乗り換えることになります(この場合、Tokyo Metroの区間もJRの運賃に含み、通し運賃になります)。
青春18きっぷで北千住~綾瀬を乗る場合、そこだけはTokyo Metro乗っても問題ありません。

昔は北綾瀬線も、千代田本線とは完全に系統分離されていて別線だった…(0番線から今も3両の区間列車が着発するのはある意味その名残)入出庫線を旅客兼用したものですが、直通も行われるようになったのは近年のことです。
5

示川大師

面白すぎ
ひろき最高
7

光寺

荒川あまりにも理に適いすぎてて草
8

Masahachiチャンネル

姪浜駅みたいだな綾瀬
茨城県方面から綾瀬行くとき松戸で降りなかったらめっちゃめんどいことなるな
6

星山 光 / ヒカリンちゃん

東京メトロの管轄だと省かれるのね…
別の管轄のJRの駅だと羽沢横浜国大駅とかありますね。
5

成急 / NARUKYU

11:05 6000系が現役の頃は系統分離されていましたね。6000系の“北綾瀬”幕も見てみたかったものです。
7

Hirl Oh

東京拘置所って、小菅駅が最寄駅かと思ったんですが、綾瀬駅も最寄駅なんですね。参考になりました。今度行く時に参考になります。
12

tom envy

メトロとJR両対応の駅なのはいいんだがJRの多機能券売機を設置してほしい
2

Dゆすく

綾瀬〜北千住はJR運賃が適用されるけど、北綾瀬〜北千住はメトロ運賃になるという面白い区間ですね
2

上田幸弘

綾瀬駅はメトロの管轄凄く大変‼️草
9

smb2021ch.

JR亀戸以遠と東京メトロ町屋・南千住以遠を途中改札を出ずに行き来すると強制的に北千住で運賃分割されるが、多くの場合綾瀬で分割したほうが安い。東京メトロのほうが長距離運賃が安いからね。だからよほど急いでない限り、常磐線からメトロの方面に行くときは綾瀬で改札出てる。(例外あり)
2

怪盗キッド甲斐亨

綾瀬駅を赤岩駅のように扱っている北千住駅。北千住駅の駅名だけはきっちり表示している綾瀬駅。
3

きりがおか

JR以外の仕様の駅名標に特定都区市内のマークが付いてるのはここと羽沢横浜国大だけ
5

しばしば

東武線の連絡切符も綾瀬は特殊は扱いだった気がする(忘れた)
3