FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

九州駅印帳の締め切りが延長されました!


九州でも新型コロナの感染者数がうなぎのぼり!!
「せっかく駅印帳集めを始めたのに、3月末までにコンプリートできそうにない」と
がっかりしていたら、、、、

なんと、九州駅印帳の期限が延長されていました~\(^O^)/

お知らせのページ↓

駅印帳延長駅印帳延長
デジタル派はこれまでどおり今年3月末で終了ですが、リアル派は来年3月末まで継続されます。
よかった~(^^)

九州駅印帳フリー素材

しかし、乗り放題キップの「九州満喫きっぷ」は、残り1回分の期限が2月6日なので、それまでには1回分、どこかに行かなくては無駄になっちゃう。
ルートは、熊本方面で予定を組んでいるので、あとは熊本の感染者数とお天気と気温をにらんで、適当な日に駅印集めにでかけようと思います。

九州駅印帳の手帳は、↓のサイトからネット注文しないと手に入りません。
ekiin003.png↑のリンクをクリック


駅では売っていないのでご注意ください。
手帳は少し高いですが、その分、各駅の駅印はタダでもらえます。
駅印帳
↑これまでに集めた駅印

全国の第三セクター40社がやっている鉄印帳のほうは、鉄印をもらうには駅ごとに300円とキップ1枚の料金が必要なので、すべての駅印がタダでもらえる駅印帳の方が、総額的には安くなるかも。

駅印帳公式サイト↓

以前も紹介しましたが、駅印を1日で効率よく集めるためには、「旅名人の九州満喫きっぷ」が便利です。九州の鉄道会社16社に自由に乗り降りできます(1日限り、普通・快速のみ。西鉄特急は乗れます)3回分11000円ですが、同一ルートを3人で回るときにも使えます。
こちらの記事で詳しく説明しています。↓

九州満喫きっぷ

厳重に感染対策して、密を避けて、一人で黙々と集めて回りたいと思います(^_^;

白ソニック

また、九州全体を特急や新幹線を使って駅印集めしたい方には、「みんなの九州きっぷ」という連続2日間乗り放題きっぷもあります。
※男性60歳以上女性50歳以上なら平日も可。それ以外は土日祝限定。
※利用期間は、2022/03/27まで(発売は3/23まで)

熊本あたりからJR九州の北半分を乗り放題8000円(特急・新幹線・普通)
九州全域のJRを乗り放題15000円(特急・新幹線・普通)
特急は6回まで指定可能。
博多-小倉間の新幹線はJR西日本管轄なので使えませんが、特急ソニックがバンバン走っていて時間的にも大きくは違わないので困りません。

詳しくは↓のサイトで
minna-kippu.png

鹿児島中央と吉松を結ぶ「特急はやとの風」が3月末で終了します。
hayatokaze.png

まだ、乗っていないので、3月にはみんなの九州きっぷを使って鹿児島本面の駅印を集めながら、ぜひ「はやとの風」にも乗り鉄したいものです。


ラストランは、3月21日です。
その後、この列車は、観光列車「ふたつ星4047」にリニューアルされて、2022年秋に長崎・佐賀方面でデビューすることが決まっています。
はやとの風ニュース

2022/09/08追記
観光列車「ふたつ星4047」の展示イベントが発表されました。
JR九州は、D&S列車「ふたつ星4047」の車両展示イベントを開催。開催日は、2022年9月16日(金)。開催場所と開催時間は、博多駅7番のりばが11:15~12:14頃、佐賀駅1番のりばが14:24頃~14:55頃、武雄温泉駅1番のりばが15:35頃~16:17頃。見学には、当日有効な乗車券類または入場券が必要。車内見学は不可。
futatsuboshi.png


訪問お礼イラスト

オミクロン株にご注意

鉄道コム
応援ありがとうございます
関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム