冬が大好きな私。

 

今年は寒さが厳しいので積雪が多く、線路際も良い感じになっているだろう。

 

そんな中、今年も予定が合わず雪景色の線路際に行けていない。というか、一昨年は暖冬、昨年はコロナの影響でスキーにも行っていないので、雪すら踏めていない。

 

今年こそ、今年こそと思いつつ、なかなか雪景色の線路際に行けていなかったが、直近で雪景色の線路際に行ったのはいつかを遡ると、何と5年も前の事だった!

 

「雷鳥」「日本海」「トワイライトエクスプレス」等の撮影で湖西線・北陸本線に頻繁に通っていたが、北陸新幹線の開業に伴いひと区切りがついた。その後は近鉄12200系にシフトしていたが、これもひと区切りがついた。北陸新幹線の敦賀延伸も迫ってきたので、そろそろ北陸本線(敦賀以遠)に戻ろうかなという状況になってきた。今シーズンは無理かもしれないが…。

 

↑サンダーバード用の車両がリニューアルして結構経つが、まだ雪の中で撮れていない…。

4006M 特急「サンダーバード6号」 北陸本線 新疋田 (福井県敦賀市疋田) 2007.2.17

 

上の写真は15年前の撮影。当然ながら全車両ともリニューアル前の旧塗装だ。その時からは編成の向きも色も変わっているので、今の姿も記録したい。