鷹ノ巣駅【秋田県】(奥羽本線。2012年訪問)  | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2012年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
秋田県北部、北秋田市の中心部に位置する奥羽本線の主要駅で、秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線との乗換駅である、
鷹ノ巣駅 (たかのすえき。Takanosu Station) です。
 
尚、秋田内陸線の「鷹巣駅」につきましては以前簡易版にて記事をUPいたしました。
また、写真は2012年の撮影で、現在は状況が変化していると思われます。ご了承下さい。
 
 
駅名  
鷹ノ巣駅 (駅番号なし)    
 
所在地  
秋田県北秋田市 (旧・北秋田郡鷹巣町)  
 
乗車可能路線  
JR東日本:奥羽本線 
 
隣の駅  
福島方……前山駅
青森方……糠沢駅  
  
乗換可能駅  
秋田内陸縦貫鉄道:秋田内陸線……鷹巣駅まで徒歩3分    
  
訪問・撮影時  
2012年8月
 
 

駅舎です。国鉄準主要駅でよく見られる構造です。
アスファルト舗装の駅前広場があります。
 
 

駅舎の左側には秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅があります。
右側のJR駅舎にある飲食店は撤退し、今は北秋田市の観光案内所になっています。
 
 

駅前です。南を望む。
周辺は北秋田市の中心市街地が広がっています。
ちなみに駅北側は田園地帯です。
 
 

改札口です。
鷹ノ巣駅は有人駅ですが『みどりの窓口』はありません。指定席券売機があります。
自動改札機はありません。『Suica』のエリア外です。
トイレは改札内外にありますが、多機能トイレは改札外のみの設置です。
改札の先は1番線ホームです。鷹ノ巣駅は1番線を除きバリアフリー非対応です。
 
 

1番線の駅名標です。
JR東日本の標準デザインです。左の2つは駅周辺の案内板です。
 
 

そして、1番線の駅名標の近くにはレンガ造りのランプ小屋が残っています。
 

 


鷹ノ巣駅は単式ホーム・島式ホームとも各1面、計2面3線です。
駅舎に面した1番線と島式ホームの2・3番線は階段のみの跨線橋で結ばれています。
また、1番線の福島方(西側)には切欠式の秋田内陸線ホームがあり、改札を出ずに乗換可能です。
 
  
あとがき  
下車(乗車)時・・・2004年、2012年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・なし 
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、奥羽本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は鷹ノ巣駅でも途中下車されてみて下さい!
  
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)