ここ数年コツコツと集めていた物が揃いました。


24系25形の寝台急行銀河です。

最後に探していたのはオハネフ25 0番台。


因みにこの編成を揃えるに至ってネックになるのはプルマンA寝台のオロネだと思います。

オロネは探しに探して見つからず、ちょっと前に岸和田のららぽーとにある某中古鉄道模型店で偶然見つけました。マイクロ製、激安即買い!


ただ、これだけだとカプラーの種類がチグハグで走りません。それにヘッドマークも銀河が入っていない。前の人の改造箇所(ブラインド等)も必要無いので取り外したり整備が必要ですね。


カプラーは例の通り全てアーノルドに交換です。

ヘッドマークはペンギンモデルの物があるのでそれと交換します。




先頭車、反対の先頭車の電源車共にカトー製品なのでヘッドマーククルクルも出来ます。(銀河から動かす事無いと思いますが)


ヘッドマーク交換の為、全バラシ。



銀河から変わる事はないでしょう笑笑


全ての作業が終わったのでマイレイアウトで走行!





釜は当然、この為に用意した様な物であるEF65PF!

車両が揃わず、他運用(ちくま、シュプール号等)にあたってましたがコレが本来の運用です。



往年の寝台急行(ちくま、銀河)のすれ違い!

眺めていて当時、寝台列車が盛んに通った時代の東海道線が懐かしい。千里丘〜岸辺間の併走する道を父親にせがんで車で通って貰った記憶が甦ります。