新春阪神直通近鉄お伊勢参り貸切特急を芦屋で撮る・・・銀河に続いて轟沈! | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 1月15日土曜日。摩耶でWESTEXPRESS銀河で轟沈して、阪神に転戦して近鉄貸切特急の回送を大石で撮影後、本番の貸切特急撮影のため芦屋に移動しました。8時34分頃9201F6連の快速急行奈良行きが通過しました。この電車は大石で送り込みを撮影した新開地始発の電車で、6連ながらもこの電車も芦屋を通過します。

 8時38分頃5021F4連の普通大阪梅田行きがやって来ました。

 8時43分頃8243F6連の特急大阪梅田行きがやって来ました。下り普通に被られました。

 8時47分頃芦屋駅神戸方の踏切が鳴動しました。上りの矢印だったので安堵した直後に・・・下りの矢印も出ました。直前に走行位置を確認した時に見た下り快速急行が接近してました。快速急行が芦屋停車なら問題はなかったのですが、土休日の快速急行は芦屋を通過します。

 8時47分頃22602F近鉄貸切特急宇治山田行きが通過しました。快速急行が接近していたので無理ないアングルで・・・とりあえず撮影できました。

 WESTEXPRESS銀河の見事な轟沈ぶりとは違い、こっちはちょっと悔しさが残る轟沈でした。もはや今日はもはやついてないというしかありません。

 バックショットは何とか撮影できました。WESTEXPRESS銀河とは違ってリベンジができるので尼崎まで直通特急で先回りしました。

 9時07分頃5021F普通大阪梅田行きがやって来ました。芦屋でも撮影した普通車です。このジェットカーだけは成功しました。

 阪神でも8000系で阪急みたいに車端部上部に車番が入るようになりました。

 9時09分頃1605F他8連の快速急行奈良行きがやって来ました。尼崎センタープール前で近鉄特急を追い抜く下克上快急です。

 9時12分頃22602F4連の近鉄貸切特急宇治山田行きがやって来ました。都合2回目の撮影になりますが、比較的まともに撮れました。尼崎はこの時期影があるため、光線状態が今一つな上に日が陰ってさらにイマイチになりました。

 貸切特急は尼崎でも客扱いがあるようで、客扱い後すぐに出発していきました。









にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム