こんにちは。

昨晩は津波予報の警告が鳴り響いていました。

神奈川は被害が無さそうですが、災害は予告なしに来るので

注意は必要ですね。

 

地元のリサイクルショップで見つけました。奥側がベリル、手前は不明な鉱物ですが

両方青色で奇麗なので購入しました。

一つ286円、コレクション放出品?のような感じで色々な物が売られていた。

 

 

 
 
 
 
 
 

 

TOMIXから、急行「だいせん」のセットが発売されました。

以前KATOから発売された「だいせん」セットはもう少し前の姿だった為、今回発売の

12系+14系セットの方が馴染みがあります。(^^♪

 

夜行急行は座席車+寝台客車で構成されており、5編成を所有しています。

 

単品寄せ集めで急行「だいせん」、夜行急行、「日南・かいもん」を作り、

セット品としてKATOの「ちくま」を所有しています。

 

まずは寄せ集めで編成化した急行「だいせん」です。

TOMIXのセットとは微妙に違いますが雰囲気は出ていると思います。

12系単品+14系「あかつき」のバラシ品を組み合わせています。

 

続いては「夜行急行」風編成です。

14系座席車「ニセコ」バラシ品+14系「さくら」のバラシ品を組み合わせています。

 

更には急行「日南・かいもん」編成です。

旧製品の12系座席車と20系2両を繋げて「かいもん」

24系に付け替えると「日南」としてそれぞれ使えるようにしています。

 

九州ワイド周遊券を使った旅では「日南」、「かいもん」の座席車に

追加料金ナシで乗る事ができました。博多~西鹿児島間を宿代わりに

乗車する事は当時苦行のようでしたが、今では良い思い出です。(^^♪

 

最後はKATO 12系+20系 ちくま編成です。あと2両12系客車を繋げます。

 

今日の一枚は急行「だいせん」です。九州旅の折り返し大阪駅では

色々な列車を撮影できました。

DD51ディーゼル機関車に牽引された急行「だいせん」はヘッドマークは掲げていませんでした。

 

急行「日南・かいもん」用に編成化した座席車はテールライトが点灯する

ように以前、加工を行いました。

プラ板にシール貼り付け、ライトユニットからプラ棒経由で点灯するようにしてあります。

 

これからも各社色々なセットを出してくれれば良いですね。(^_-)-☆