今年はとんでもない厳冬になり、寒冷地仕様が自慢の?小生も朝から出撃する気力がすっかり無くなっています(^_^;)

 

北国や日本海側では既にインフラに大きな影響が出ていて、正に「ぜんぶ雪のせいだ」!

 

さて一昔前の冬に湖西線や北陸本線に遠征したことがあります。初っ端のブルトレ「日本海」を撮った時は雪はほとんど降っていなかったのですが、ローピン色のハチイチを期待していたのにトワガマだったのでいささか出鼻を挫かれた感じでした。

 

次のトワイライトが来る頃はかなり降ってきて、すっかり視界が悪くなりました。

 

天候は悪くなる一方で、仕方なく駅撮りに変更します。もうナンバー(当時の117号機ですが)もハッキリ読み取れない状態です。

 

その後北陸本線に転戦して北陸トンネルの先まで行きましたが、文字通り「トンネルを出るとそこは雪国だった」。

 

この時間は特急のサンダーバードしか来なくて、東日本のEナントカ系電車同様あまり面白みがありませんが、北陸新幹線が関西まで延伸されたらやがてこれも貴重なシーンになることでしょうね。

 

こちらは北陸トンネルからの飛び出しシーンです。

 

今の雪害も深刻ですが、それ以上にコロナの第六波が到来して年明けの日本は重大な試練に直面しています・・・・・