金色に 輝く夢が 掴めるバイ!


HKT48チームHの田島芽瑠さんが卒業を発表されました。田島芽瑠さんはアイドルグループHKT48の2期生として活動を開始し、初代センターに抜擢されるなどHKT48を代表する立場で約10年間引っ張ってこられました。卒業を祝福するとともに長年の活動を労います。そして卒業後は俳優という夢に向かって挑戦されるとのこと、全力で応援しようと思います。

IMG_0582 - コピー
福岡市地下鉄空港線・箱崎線で運行される1000N系です。今回紹介する写真は平成25年(2013年)6月訪問時のものです(博多にて)

僕が田島芽瑠さんの存在を知ったのは令和2年8月で、推し歴はたったの1年半に過ぎません。HKT48とJR九州が力を合わせて九州の観光地を応援する「みんなの九州プロジェクト」で「HKT48の大好きな九州手帖」の福岡編に出演されている姿を拝見して魂を揺さぶられたことがきっかけになりました。

IMG_0671-1
福岡市地下鉄空港線・箱崎線で運行される2000系です(博多にて)

昨年5月12日発売の14thシングル「君とどこかへ行きたい」では「つばめ選抜」としてMVではJR九州の車掌さんに扮して真剣な表情で安全運行につとめる鉄道員を演じておられましたので、きっと素晴らしい女優さんになると確信しています。

IMG_0599-1
鉄輪式リニアモーター方式を採用する七隈線で運行される3000系です(天神南にて)

1月7日に22歳の誕生日を迎えたばかりの芽瑠ちゃんにはまだまだアイドルとして活躍して欲しかったですが、もし大学に進学していれば今春社会に出てくる年代であることを意識していたのでしょうか。「さぁ!元気にみんなの九州プロジェクト」と題した第3弾ではHKT48メンバーが九州各地の鉄道会社を紹介していますが芽瑠ちゃんが紹介メンバーに入っておらず、この時点で既に卒業の意向を示していたのでしょう。


IMG_0601
福岡市地下鉄では可動式ホーム柵の設置が進んでおり、車両の全景を写すことが困難です。3000系の色合いはなんとなく京阪電車に似ていますね(天神南にて)

「HKTのさぁ!元気に大好きな九州手帖」の第1回として竹本くるみさん、地頭江音々さん、本村碧唯さんによる福岡市地下鉄編が1月14日に公開されました。芽瑠ちゃんが卒業してもHKT48は不滅と思わせてくれる動画でした。大学時代まで福岡で過ごした人たちにも見てほしい内容です。

IMG_0642
ワンマン運転の七隈線では、最後部の乗務員席が開放されており、後展望が楽しめるのです

そういえば七隈線には「福大前」という駅があります。福岡県出身で福岡大学を卒業して阪神タイガースに入団した梅野隆太郎捕手のことを思い出しました。バズーカ砲と称される強肩、勝負強いバッティングで日本を代表する捕手に成長、昨年開催された東京五輪では侍JAPANに選出され期待に応えて金メダルを獲得しました。きっと芽瑠ちゃんも世界の頂点に立つ俳優さんになれると信じています。

IMG_0673
空港線博多駅筑紫口側のエスカレーターは上り方向で並行する2機の速度が異なっていました。「はやか」に乗りたいのにいつも「おそか」に乗ってしまいます

では、魚を捕まえに行ってきます!