2021年 煙のぼせの回顧録その2 SLやまぐち 怒涛の?7週連続遠征もありました | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

2021年の回顧録の2回目、最終回になります。当年はSL人吉on鹿児島本線と山口線の2路線のみでした。SL人吉on鹿児島本線は前回ご紹介させていただきましたので今回は山口線を。

 

①2021年10月18日 SLやまぐち試運転往路

SLやまぐち運行開始の前に試運転の情報をお仲間からいただきましたので出撃です。久しぶりに悪友のblueskyさんとの同行でした。

新山口の発車が夜明け前でまだ暗いなか大歳駅で捉えました。この後夜明けごろには沿線には朝もや(朝霧?)が立ち込めてまいりました。

 

②2021年10月23日 SLやまぐち復路

開幕戦は復路の白井での地元の方のお出迎えの様子を撮りたくて往路の後半を飛ばしてここに急ぎました。

おかげさまで念願のシーンを収めることができました。

 

③2021年11月3日 SLやまぐち復路

前週に失敗した鷲原の柿にこだわってまたしても往路の後半を飛ばしました。

影が伸びて危機一髪でした。

往路のラストもここで柿を狙いました。太陽光は順光でキレイでしたが煙は当然のようにスカでした。

 

④2021年11月6日 SLやまぐち往路

紅葉も時期になるとお気に入りの長門峡先の大銀杏を今年も絡めてみました。

 

⑥2021年11月13日 SLやまぐち往路

徳佐Sカーブ先のススキです。ここもお気に入りで秋には必ず訪れます。この日はススキの海を泳ぐD51200を狙いました。

 

⑦2021年11月21日 SLやまぐち復路

大銀杏を狙えるあこがれの場所をようやく確保できました。時期はドンピシャでキレイな黄色を捕らえられましたがこれで青空なら文句無しでした。

この日も往路の後半はパスしてここに来ました。

 

⑧2021年11月28日 SLやまぐち復路

まだまだ色着いたリンゴがあったので撮ってみました。青空もいいのですがスカで・・・。

11月は紅葉などこだわりが強く往路の後半を飛ばして復路の一発目に集中したことが多くなりました。煙のぼせにしては珍しく質にこだわったことが多い一か月となりました。

 

⑨2021年12月18日 SLやまぐち往路

10月18日の試運転から紅葉やススキなど秋の季節物を狙って7週連続の遠征でしたが、12月に入ると2週連続のお休み。そしてこの日に通常運行の最終週にお出かけしました。少ないとはいえ雪景色と柿のコラボが撮れました。ばんえつ物語の小布瀬原には遠く及びませんが。

 

⑩2021年12月26日 SLやまぐち復路

当年最後の訪蒸記は12月25~26日のクリスマス号でした。事前の天気予報ではかなりの雪が降りそうで当地はもちろん帰路の道路凍結の恐れもあったので煙のぼせは珍しく列車移動+スタッドレスタイヤのレンタカーを予約しての遠征でした。

初日の25日は雪はありませんでしたが二日目の26日は地福を過ぎるとそれなりの雪景色に恵まれました。これなら津和野の町は綺麗な雪景色かと思い旧道俯瞰へ。すでにかなりの人出でしたが何とか端っこに入れていただきました。

本編では横位置の一枚を掲載しましたので回顧録は少し進んだ位置での縦位置を掲載させていただきます。

 

これにて煙のぼせの2021年の回顧録は終了です。2022年は思いっきり煙にのぼせたいところではありますが相変わらず肥薩線の復興はなんの情報もなく、さらに落ちついていたコロナもオミクロンが暴れだしました。感染力は強いですが重症化リスクは低いとか。事実「発祥の地」の南アフリカも約1か月半で終息に向かっているとの情報も聞こえて来ました。

感染者は増えてもその影響は少ないことを祈るばかりです。

 

今日、SLやまぐちの今年の運転日が発表されました。速攻でホテルを予約しました。

さてこれから3月中旬まではどうしましょうか?