思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。たまに日向坂46が出てくるかも。

新幹線に470円で乗れるの!? えきねっとお先にトクだ値をうまく活用しよう

2022-01-14 06:59:36 | 2022年の旅行記(国内旅行)
都内に来たからにはどこかの神社で参拝したいなとは思っていた。よって新宿からも近めで未訪問の神社はと…、丸ノ内線の方南町行きに乗って赤坂見附で下車。



山王日枝神社。旧社格は官幣大社で江戸城改築の際にここに遷座して人々の信仰を集めているとあるが、場所柄儲かるんだろうね。大きな鳥居だ。



高いところにはあるがエスカレータがあるのが儲かっている証拠。こんなの儲かっている宗教法人の寺くらいにしかないよ普通は。



新年と言うことで企業関係の祈願が多く、駐車場は黒塗りの高級車が外車、クラシックな外車でやってきて満車ですと言われる者も。こういう参拝となるとある程度まとまった人数で参拝となるので初穂料って相当な額だろうなと思ったり。





一般参拝客はさほどではなくお参りをして御朱印を頂く、「皇城之鎮」とあるのは江戸城の鎮守という証で、決して皇居のと言うことではない。なにやらいろいろな御朱印が用意されていても基本のものにするよう心がけております。スタンプラリーではないので。その後は溜池山王から銀座線で渋谷へ、池袋に移動。



西武百貨店でお目当てのものがあってゲット!それでは今回の温泉地へ向かいます。目的地は

磐梯熱海温泉

今年最初の温泉宿はどこにしようかと思い、しばらく行ってない東北エリアがいいなと。そんななかでもいろいろ泊っている伊東園グループでも磐梯熱海の向滝は温泉がかけ流しで肌触りがいいのを思い出し、前回は中国武漢発のウイルスが蔓延してきたからと学校臨時休校とか社会生活が制限されつつあった2020年3月。2年も経つのに世論を気にしてか経済中心に舵を切れない総理もどうかで、さっさと5類にしておいたら沖縄なんて医療関係者自宅待機なんて事態にはならなかったよ。全国的にも無料のPCR検査って、どこも悪くないのに検査に行く人の気が分からん。そんなに炙り出されたいのかな。そしてここのGooブログでも見られるようになった3回目のワクチン接種早くしろという意見。順番が来れば打てるのに、年寄りになればなるほど意地汚くなるというか死にたくないと執着するというかさ。明日死んでもいいように身辺の準備しておくのが家族にとっては嬉しいだろうに、そんな私は財産もないが借金もないし、どうせ無縁仏で処理されるだけだ。



ということで埼京線に乗って大宮へ、大宮から郡山までは東北新幹線。



埼京線は定刻通りだったけど湘南新宿ラインや上野東京ラインは朝に上尾で線路に公衆立入ということでダイヤが乱れが続いています。って上尾事件じゃないんだから。

さて、普段の私なら郡山なら新幹線を使わず普通列車で行くでしょう。青春18シーズンも昨日で終わってそんな客などおらずガラガラなのは想像できます。乗車券は東京都区内→郡山が226キロで4,070円。池袋からなら219キロで3,740円となるところですが都区市内制なので致し方ない。しかし大宮から郡山となると196キロと200キロ以内に収まります。今回これがミソ。



郡山まではえきねっとの「お先にトクだ値」、13日前までに予約なら35%引きで4,140円で新幹線の指定席に乗れます。そして池袋~大宮は。



400円ですね。ということは池袋~郡山は4,540円で結果として
たった470円負担で新幹線に乗れます!

ちなみに新幹線乗車が上野だと200キロを超えたためにベースの運賃も特急料金も上がるので(特急料金は100キロ刻み)5,140円となり、東京からなら5,280円とさらに上がります。東京~上野は特急料金に建設費償却の加算が210円されているので、35%引きで140円となります。償却が終わっても上野からの乗車を促すために残すという話も聞こえますね。つまりは上野乗車なら5,140円に170円で5,310円と高くなりますし、正直言って大宮から乗ったほうが早いのでおすすめしません。もっとも都内在住者ならそんなことは勿論分かっていますよね?新宿あたりまでなら東京よりも大宮乗車のほうがいいだろう。

似たような例だと、東京から豊橋だとぎりぎり300キロ以内で金券ショップで発売している回数券も名古屋なら10,500円くらいでも豊橋なら7,800円くらいとなり。急がないなら豊橋停車のひかりに乗り、下車後はすぐに駅前の金券屋に行けばカルテットきっぷのバラが980円で買えます。快速で50分くらいですし1,000円以上安上がりになりますのでお勧めですね。



それでは郡山へ!



国内旅行ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。