今回は今更ですが2021年の振り返りです。
 月毎に一言二言コメントをつけて振り返っていこうと思います。

IMG_4955


IMG_4957

1月
2021年撮り初めはスカイツリーラインで8500系を狙っていました。
さらにはしな鉄へ行ったり、高崎でE4系新幹線の16両編成を狙っていました。

DSC_8001
蒲生駅をいく50050系

2月
 2月も飽きることなく長野へお邪魔し、会津の方にもお邪魔しました。また、終わりの方には湘南ライナーにも乗りに行ったようです。
DSC_9594
湯西川温泉付近のダム湖を行く6050系


3月
 3月は自分的に大きなダイヤ改正がありました。地元路線で通勤快速の廃止それに伴い特急を除く全列車が地元駅に停止することとなりました。地元駅に止まらないこともあり、今までほとんど利用したことがなかった通勤快速ですが、最後だけは乗ってみようと思い、全区間乗り通したりもしていましたね。後はママチャリで秩父行ったり、学校の友達と関西にも行ってたみたいです。

DSC_1338
新快速50周年記念のHMをつけた223系


4月
 ピーチのセールを利用して1年ぶりの九州へ。今回は長崎が中心で、博多には最終日に少し立ち寄ったくらいでした。その後はまたまた日光の方へ行ったり、成田に進出したりと色々なところへ行っていました。
DSC_4877
原田付近をいく811系


5月
 この月も飽きることなく成田に行ったり、自転車で石岡に行ったりもしていました。鉄道とは関係ないですが、人生最後の体育祭も無事に行うことができ、単に競技をするだけでなく、実行委員という立場からも体育祭に参加していました。
DSC_7229
大宮公園に停車中の8000系

6月
 大宮のネカフェで立て篭もり事件がありましたね。あそこのあたり時々通るので事件が起きたと聞いた時は驚きました。後は、J A06ANが退役しましたね。自分はそのラストフライトを撮ってから、京急で横須賀へ向かい、1次改修工事が終わった護衛艦いずもを撮っていたようです。

※写真の容量が大きすぎてここに添付できないため、写真なしで。
 すみません

7月
 なんと言っても東京五輪ですね。自分は開会式の日に行われたブルーインパルスのパフォーマンス飛行を東京駅のあたりで撮りました。後は、夏休み期間中毎日開催されていた西武園の花火や常盤路にも行きました。
DSC_8013
東京駅付近のビル街を飛行するブルーインパルス


8月
 どうでもいいですけど、自分の誕生日ですw 18きっぷを使って中京地区へお邪魔しました。そして前年と同じくまた新潟へ行ってきました。しかも1週間で2回行ってきました。
IMG_2368
まぐろ亭というお店のマグロ丼。新潟駅から徒歩5分好立地にもかかわらず、非常に安価で味もとても良く、店内の雰囲気もとてもいい場所でした。店主の方のサービスで普段は載せていない脳天を載せていただけました。最高に美味しかったです。


9月
 8月に仙台に行って以来ハマり、18きっぷの余剰分を使い、この月も仙台へ行きました。8月の最終週から数えて3週間連続くらいで仙台へ行きました。75牽引の一ノ関工臨かなんかも狙いましたが、すんでのところで太陽がログアウトしてしまい、撃沈。そして633M強化月間でした。今も地味に続いていますが。DSC_9334
宇都宮線の有名撮影地を行く205系8連


10月
 特になし
 中間テスト勉強に励んでました。

11月
 野岩鉄道へ紅葉を撮りに行ったり、いつも通り633M行ったり、チャリニキで一躍有名になった江ノ島のタコス屋に行ったりしました。そして何もよりも嬉しかったのはコロナで2年ほど行けていなかった、愛知の田舎に帰省できたことです。2年越しでやっと焼いた鰻を食べることができました。DSC_0386
上と同じく


12月
 あっという間に2021年最後の月です。このAppleの月というかApple製品がどんどん我が家にやってきました。元々の予定ではMacBook proだけだったのですが、それに加え、母がApple watch7を買い、さらにiPhone SEを3台も買ってしまいました。SEを3台買ったと言っても、ソフトバンクのキャンペーンで1台1円で買えたので兄や祖母にあげるために買いました。そして、別の記事に書きましたが、新潟に行き、2021年で一番いい作品を作ることができました。
DSC_0954 2
米山をいく3371M


以上です。
 軽〜く2021年を振り返ってみました。改めて見ると、今年受験生になる人間とは思えないほど遊んでますねw まあ、ということで受験生になるので、撮影に行くことかなり減り、更新も少なくなると思いますが、2022年もどうぞよろしくお願いします。
 感染力の強いと言われるオミクロン株が流行しています。みなさんどうぞ、お身体にはお気をつけください。

ありがとうございました。