撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

近鉄 河内山本(2022.1.8) 2424F普通 河内山本行き/回送 張り子の寅イラスト副標

2022年01月13日 21時41分55秒 | 近鉄
1/8に近鉄大阪線 河内山本駅で張り子の寅のイラストが描かれた副標を掲出した2410系の信貴線の普通と回送を撮りました。
1枚目は、河内山本駅に向かう張り子の寅のイラストが描かれた副標を掲出したク2524の普通 河内山本行きです。



2枚目は後追いで、河内山本駅に差し掛かるモ2424です。



3枚目は、モ2424に掲出されていた「山本 ◆ 信貴山口」の行先表示板です。
青地の角板で列車種別の部分が無地で、その下側に白抜きの円が配されて行先が表示されている普通の行先表示板は、意外に見掛けたことが少なく大阪線系統では信貴線のものしか記憶にありません。



4枚目は、河内山本駅で行先表示板を取り外しているモ2424です。
種別行先表示幕は回送にするための幕回しの最中です。



5枚目は後追いで、3本目の直通臨時準急列車の運用に就くため、折返しの高安駅に向かうク2524の回送です。



信貴線の直通臨時準急列車ですが、終点の信貴山口駅に到着後、3分したら普通 河内山本行きになって折り返します。
種別行先表示幕に「普通 河内山本」が入っていなかったのか、マニア向けのサービスのためか不明ですが、折返しの普通も行先表示板が掲出されていました。
この普通の行先表示板ですが、実際に使用されていたデザインの復刻だと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。