2022年1月3日のことです。新年2回目の撮影は白新線佐々木へ来てみました。2日の午後は一時天気が回復してきましたが3日にかけて再び天候が悪化してきました。白新線西新発田、佐々木間にある則清踏切は天候に恵まれれば上り列車を雪山バックに撮影できるポイントですが、この日のE653系特急いなほ6号はピンク色の車体がグレーの背景に同化しそうでした。

 

 

下り特急いなほ3号を佐々木のカーブで撮影しました。雪が降っていたのか足元が悪かったのか、すこし横着をして離れた位置からフルーツ牛乳色の編成を撮影しました。

 

 

しばらくして後続の普通列車村上行きも撮影しました。現地では日常的な列車でありますが久しぶりに訪れた雪景色では撮影につい力が入ってしまいます。佐々木で撮影したのはいなほだけではありません。

 

 

特急白鳥ではなくホンモノの白鳥でした。近くの田んぼでは熱心にエサ探しをする姿を見ることができました。

 

 

群れで移動する姿を見かけることがあります。まさに編隊飛行です。

 

 

上空に鷹でしょうか。少し編隊が乱れました。空を舞う白鳥のようにいつか鉄路にも白鳥の姿を見つけてみたいと思いました。

  

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)