2021年 煙のぼせの回顧録その1 SL人吉on鹿児島本線 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

山口線のSL津和野稲成号の報告が終了しましたので遅ればせながら2021年の回顧録をご紹介させていただきます。

当年は肥薩線が水害からの復興の兆しさえなく、一方の山口線はC571の修理が遅々として進まず、D51200は検査で役者がいない状況でした。さりとて九州福岡の地から新潟・釜石・関東・静岡への遠征も難しく例年であれば3月中旬~下旬には開幕する訪蒸記もなかなか開幕がきず煙のぼせは悶々とした日々を送っておりました。

そんな中JR九州がSL人吉のハチロクと客車を鹿児島本線の熊本~鳥栖間で運用開始とのニュースが入ってきました。正直なところ久大線か肥薩線の運用を期待していたのですが・・・。

5月からハチロクは鹿児島本線を走りだしたのですが、煙のぼせはいまいち写欲が盛り上がりません。というのも鹿児島本線は複線電化で路線がゴチャゴチャしており煙も期待できません。それでも色々と調べたところ熊本県まで行けばまずまずの画が撮れそうですがコロナの自粛もあり県外の遠征もはばかられ高速道路の休日割引も無いので彼の地への遠征は気が進みません。福岡県内と佐賀県ではありますが鳥栖駅あたりでは季節の花など景色の良いとこも思い浮かびません。

それでも6月に入るとようやく重い腰を上げました。

結局、2021年の遠征はSL人吉on鹿児島本線が9回、すべて日帰り。山口に9回で泊りが4回で13日。合計で18回22日となりました。

前年の2020年は28回33日(毀滅の刃ブームの「無限」の7回7日を含む)だったのでさすがに激減してます。まあSL人吉on鹿児島本線のおかげでかなり回復しましたが。

ちなみに2019年は32回36日、2018年は35回39日、2017年は26回39日でした。日数では年間のほぼ1割を訪蒸記に費やしてました。

 

①2021年6月20日 鹿児島本線上り 

5月に運用が始まった鹿児島本線をはしる「SL人吉」をようやく1か月ほどたって鳥栖駅くに撮影に行きました。

往路の熊本発鳥栖行きの上り列車はハチロク君が牽引しますが平坦なので煙は期待していませんでしたが、ご覧の通り・・・。

 

②2021年6月26日 鳥栖駅入線

待機線(かな?)から鳥栖駅に入る直前を狙いました。右側のカラフルな柱がサッカー場の一部です。

Jリーグサガン鳥栖の本拠地のサッカー場全体を撮り込めるポイントを見つけることはできませんでした。煙は唯一ここが出ていました。

 

 

③2021年6月27日 鹿児島本線上り 

サッカーの翌は野球にしました。

福岡ソフトバンクホークスのベースボールパーク筑後とのコラボです。黄色のS・h のロゴ、建物にはSoftBanks HAWKSの文字、さらには照明塔。

2021年は残念な結果に終わったホークスですが今年は藤本新監督の元での巻き返し期待してます。

 

④2021年7月25日 鹿児島本線上り 

①と同じ場所ですが立ち位置を変えて水鏡を狙いました。青空と白い入道雲の夏空を背景に撮りたかったのですが白い薄雲が多くイメージとは異なりました。煙が出てますね。この程度でも鹿児島本線なら爆煙かな(笑)。

 

⑤2021年8月29日 鹿児島本線上り 

瀬高駅近くの田んぼに来ましたかなり実った稲穂が綺麗です、稲刈りも近いと思われます。しかし肝心の空は雲が多くなんとも微妙です。

 

⑥2021年8月30日 鹿児島本線上り 

瀬高駅近辺。

当日煙のぼせは有給休暇でした。のんびりしていましたが、ふとSL人吉は夏休みは土日だけでなく月金も走っていたことを思い出したので確認したところ当日も走ってました。

それなら前日爆煙だったように見えたポイントに行ってみることにしました。

しかし・・・・。

 

⑦2021年9月5日 鹿児島本線下り 

以前の遠征で煙があったように思えた往路のポイントに行きましたがものの見事に期待を裏切られた煙のぼせは復路では前回見つけた季節の花を撮ろうと南下します。

民家の庭先なのでお邪魔にならない場所で構えていましたが、住人の方がご帰宅されたので撮影の許可をいただきました。

ぶら下がりなのでスカは想定内ではありますが・・・。

 

⑧2021年9月5日 豊後森機関庫公園

9月5日、鹿児島本線での撮影後、やや距離はありますが久大線沿いの豊後森機関庫公園によみました。当日はほぼ満月だっやので96君とのコラボを狙いました。しかし思ったようには行きませんでした。また再履修ですね。

 

⑨2021年9月20日 鹿児島本線上り 

瀬高駅の南です。この時期は彼岸花を探してみました。かなりウロウロとそ~つきましたがなかなかピンとくる場所がありません。時間切れでしょんなかねとビニールパイプが気になりますがここにします。

煙が無いのはいつものことです。

 

⑩2021年10月5日 鹿児島本線下り

彼岸花の次は秋桜です。煙が無いのなら復路のぶら下がりでもいいやと夕景を狙いました。

 

⑪2021年11月23日 鹿児島本線上り 

10月18日にはSLやまぐちの試運転がありその後毎週末は山口詣でが7週続きました。

しかし鹿児島本線のハチロク君は11月23日が最終運行日なので行って来ました。

このころになるとコロナも落ち着いてきており高速道路も休日割引が復活していたので熊本県まで行って二か所目で瀬高駅近くに来ました。全くの偶然ですが小さなお社にキレイに色着いた銀杏の木があったのでここで構えました。落ちた銀杏の葉が黄色の絨毯になりお気に入りになりました。

 

次回は山口線の回顧録になります。