関ヶ原越えはトラブル時も青春18の難所だった | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

昨年12月26日深夜に大雪で大垣駅で以後運転見合わせとなり、行くも戻るも出来ない乗客が毛布一枚で夜明かしした件で賛否両論ありました。

列車ホテルを仕立てられないのはいろいろ読んで理解できましたが、自分なら一応それに期待はしてたと思います。ただ、グダグダ言わずに宿をとります。

1月9日のダイヤの乱れは貨物列車の異音検知によるものですが、関ヶ原は越えたものの米原から先の最終が出てしまったというツイートを見ました。

こちらは列車ホテルがあったようです。JR東海とJR西日本で違うのか、駅の規模や機能の違いなのか分かりませんが。

関ヶ原越えに限らず一般論として、

天候による輸送障害が予想されている
目的地までは最終列車となる行程である

場合は、もろもろ覚悟が必要です。青春18ならなおさら。

私は大雨で夕方から越美北線が運転見合わせになった経験があります。

九頭竜湖から越前大野までは徐行でなんとかたどり着きましたが、その先雨量規制で運転再開の目途が立たない。

このまま終日動かないと福井の宿にたどり着けないので、駅員の勧めで国道を走るバスで脱出した覚えがあります。