3日目の今日は、北陸旅行最終日です。


昨日金沢に着いたときに、ICOCAを買っていたので、載せておきます。
ちなみに、いま筆者は、定期のSuica、普通のSuica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCAの、合計6枚の交通系ICカードを持っています。



名残惜しいので、いろいろと撮影をします。ちなみに接近メロディーも収録しておきました。
サンダーバード、かっこいいな。

ここに音質はそこそこいいけど編集がダメダメな動画のリンクを一応貼っておきます。(自虐はやめろ)

普通福井行きの列車で福井に向かいます。最近のJR西日本はこの顔が多いですね。

外はこの通りの朝日。こういう空を見ると心が晴々としてきますね。
途中、何ヵ所か新幹線の高架が見える場所がありました。開業は2024年の3月だそうですが、もうこんなにできてるんですね。
開業は楽しみですが、北陸方面の特急が無くなってしまうのは寂しいです。

福井に到着です。
ここで福井鉄道に乗り換え、越前武生に向かいます。

来た車両は、モ880形でした。この車両はもともと、2005年に廃止された、名鉄美濃町線・田神線を走っていた車両です。前面の銀色の部分が、名鉄の車両だったことを感じさせてくれます。

座席はこんな感じでした。木の座席にクッションがあるのが独特ですね。
座り心地は…、まあまあでした…。

ポイントの防雪用のスノーシェルターです。雪が積もってしまうと、ポイントが動かなくなってしまうことがありますからねぇ…。
今回乗ったモ880形は、福井鉄道では古参組で、最近ではこの写真のF1000形が増えてきています。

越前武生に到着です。
モ880形が3編成並んでいました。真ん中の車両が筆者の乗ってきた車両です。

それでは、今回はこの辺で終わりにします。
ではまた~!