昨日カシオペアが常磐線経由で仙台まで走りましたが、新年初の大イベントとして沿線は大賑わいになったようです。

 

小生も最初はいわき方面まで遠征することを考えましたが、寒さやコストなどを考えて断念し、水戸の手前で留めることにしました。

 

常磐線の朝の下りは光線状態が悪く、龍ケ崎の小貝川や水戸の偕楽園辺りが比較的マシですが、大混雑が予想されるためちょっとひねくれて人のいない所で撮ろうと画策します。

 

そこは他に地元の親子連れの方しかいなかったのですが、光線はやはりどうしょうもない状態で結果的にはあまりコストに見合わないような写真になってしまいました(>_<)

 

スッキリ編成が入ったことだけが唯一の取り柄だというのは負け犬の遠吠えでしょうか?

 

さてその後は水戸線経由で小山に出ましたが、隣りの東北線ホームには異常な行列ができていました。

 

ここにある地元の駅そば屋が14日で閉店することになり、名残を惜しむ人達が押し掛けたようで、ネットによると最大一時間待ちになったとか。

 

小生も何度か食べたことがありますが、確かに都内のNRE系の画一的なそばとは格段に違う味だと思いました。残念ながら一時間も待ってられないので一旦外の飲食店で昼食を済ませ、再び構内に戻るとE531系の「赤電」が止まっていました。

 

 

大昔に415系の赤電を撮ったことがあるので何だかな~という感じです。そしてこの列車に乗って下館を目指しますが、続きはまた後日に~