2021年撮り鉄納め③サインはV!タキシードボディのアイツを撮れ【中】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

 2021年暮れ、締めの撮り鉄行脚は続く

さて、12月29日は梅ヶ丘であらかた撮影した後は一旦豪徳寺へ行き、小休止で東急世田谷線を見て
再び改札を通り直した後、今度は上りホームの小田原方へ移動している。
ここでは、1000形更新車を皮切りに撮影を開始。
1000形も廃車が始まった一方で、元千代田線乗り入れ用の10両固定編成の車体更新も行われたりと
近年なかなか動きが激しくなってきており、取りこぼししていられない形式になってきた。

4000形も一時期JR東日本大宮車両センターに改造入場してみたりと話題を振りまいたが、近年は
JR常磐線乗り入れが始まった以外は比較的穏便に推移しているようだ。

MSEも設計意図の通り、東京メトロ千代田線からJR東海御殿場線まで、一番広範にマルチに運用。

そんな中で8000形が目の前を走り去ると、つくづくスマートなフォルムにうっとり。

緩行線を走る準急が駅を通過する様は、なかなかシュールでもあった。

列車コード002
特急はこね2号(箱根湯本発新宿行き)
10:36頃

そしてまず、豪徳寺駅からVSEを撮影再開。
ここでもすっきりと穏やかに。


カーブに車体を傾かせながら、車体を傾かせながら新宿へラストスパート。

信号待ちで停車していたEXEαと一瞬の並びも。

…そして、今度は代々木八幡へ移動。
ここはホームが10両編成対応のため島式1面に改築され、すっかり様相が激変してしまっていた。
その分、前より新宿方から来る列車を若干迎撃しやすくはなっただろうか。

列車コード709
特急スーパーはこね9号(新宿発箱根湯本行き)
@代々木八幡(11:03頃)

そして、折り返してきたところを迎撃!
建物の影に目を瞑れば、前のように良い感じで撮影できる手応えは掴めた。

但し新ホームはホームドアが整備され、後追いは以前より相当に困難に。

それでも、安全に配慮しながらしっかり撮影することができた。

ふと通過していったEXEの旧塗装を見送りながら、次の目的地へ急ぐ。
このカラーが貴重になってきていることも、十分分かってはいるのだけれど。
それにこの日の主目的地は、実は小田急線では無かったという重大な事実もあったので。
ここから東京メトロ千代田線代々木公園駅に乗り換え、基軸のひとつの場所へ向かったのだった。

…それでも、撮り鉄納めはまだ終わらない。
普段よりも少しだけあった余裕が、もう少し足を動かしたのだった。