久しぶりの散歩と乗り鉄 20220108 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

昨日のことですが、あまりに天気が良いので、久しぶりに市内(岐阜県関市)の散歩に出掛けました。


目指したのは「関善光寺」というお寺。

この階段を上がって左側に御堂が並んでいます。

と、ここで、「無い!!撮ったはずの御堂の写真が無い!!」ということで、残念ながら御堂の写真はお見せ出来ません。(>人<;)

長野の善光寺に倣って造られた立派な御堂だけに、本当にお見せ出来なくて残念です。ちゃんと撮れてるか確認すれば良かった・・・。(T . T)


さて次は長良川鉄道の関駅に向かいました。


ここでフと長鉄に乗りたくなり、ちょうど下りの美濃市行きが発車するところでしたのでそれに飛び乗りました。


車両はナガラ306号で車内はロングシート。

前方運転席側の写真です。

運転席も撮っちゃいました。

運転してみたいなぁ〜。


ちょうどここで上りの観光列車「ながら」と行き違い。



車内から見た関駅1番線プラットホーム。

国鉄時代のイメージがいまだに残っていて良い雰囲気の駅です。


さて列車は発車し、美濃市へと向かいます。


美濃市に着きました。ここまでは乗客は私のみで貸し切り状態でした。

ここでナガラ306は折り返し美濃太田行きとなります。


少し時間があったので、構内の北の方を眺めると、なんと!ナガラ201が留められていました。

たった1両のナガラ200型ということで、孤独な一生でしたね。

以前来た時にも有ったので、もう随分長いこと留め置かれているようです。

側面のイラストが可愛くて印象的な車両でしたが、今はボロボロになった姿が可哀想で、とても見ていられませんでした。(T . T)

早く解体してあげればいいのに・・・。


さてこの後は折り返しで我が家の最寄駅である関口まで乗車し、本日のプチ乗り鉄は終了となりました。


次は模型ネタを書きたいものです。