年末に行った部屋の大掃除で、本棚の上の鉄道模型パーツ箱から見つかったのがこちら、



トミーのトレーラーコレクションに付属する、海外コンテナ、元々は自宅でレイアウトを作ろうと、当時乱発?していたトレーラーコレクションやトラックコレクションなどを買っていたのですが、昨今のレンタルレイアウトの盛況などから、自宅でのレイアウト作成は早々に諦め、知らないうちに余剰品として片付けていました。


なんか利用価値はないかな、と考えたところ、今の職場の近くにある新鶴見信号場で、たまに見る海外コンテナを搭載したコキ編成を思い出しました。


コンテナ欲しさに買って、空コキ状態となったコキ200へ試しに乗っけて見たところ、当たり前ですが、上手いこと乗っかりました。




恐らく探せばもういくつか出てくると思いますが、まずはこれらのコンテナを載せたコキ編成を仕立てようかなと思います。


ちなみに、ウチには以下3編成のレギュラー編成(レンタルレイアウトなどへいつでも持参出来る)がいますので、これに続く第4の編成に出来ればと考えてます。


①国鉄時代をイメージしたコキ50000系列のコンテナ列車編成


②コキ100系を中心に組成した比較的最近のコンテナ列車編成


③コキ50000系ですが、高速化対応のグレー台車に換装したコンテナ列車編成


そして、その第4のコンテナ列車編成となる、海外コンテナ搭載列車用にと、その塗色がかなり目立つコンテナを購入、





きっと、組成したコンテナ列車編成中でも、ひときわ目立つコンテナとなりそうです。



コンテナのサイズは異なるものの、唯一手元にあるのがこの画像。


去年秋に参加させてもらった運転会でも、コンテナ列車は走らせてみてなかなか楽しかったので、この第4の編成にもちょっと期待したいと思います。


そういえば、海外コンテナについては今頃京都で珍しい模型を探しまわっているあの方が詳しいので、その収集にはアドバイスを頂こうと思います(笑)。