音楽の青天を衝け(22KQ-01) | いきもの快速 旅青年T

音楽の青天を衝け(22KQ-01)

 京浜東北線からこんにつあー!!この3連休は関東フリーライブが少なく、目的地を決めるのに苦労したのですが、ここがベターだという思った場所を見つけたので、そっちに行きました。

 その前に・・・まだ時間があったので、京急大師線に乗りました。「あれ?本数がいつもより多いな。」

京急大師線は通常10分間隔での運転(昼間)となっているのですが、川崎大師への参拝客が多いことから、明後日まで増発運転をするそうです。もしも、通常ダイヤだったら、朝のエアポート急行並みの混雑になるかもしれないな。臨時ダイヤの時は4本稼働で、今日はそのうちの1本が1000形アルミ車両を使用していました(残りは1500形)。私は川崎大師ではなく、鈴木町で下車しました。鈴木町といえば・・・

味の素川崎事業所の最寄り駅となっています。工場見学などは現在も不可なので、先月のヤマサ醤油銚子工場と同様に外側からのなんちゃって工場見学となりました。その後、折り返しの列車で京急川崎へと戻りました。

 昼食休憩後、2022年最初の音楽旅をやりました。今日は2か所でフリーライブが開催されていました。

 

まずはルフロン前にて、鬼塚真紀さんにお会いすることができました。2022年最初の音楽の出会いは彼女となりました(2022年最初の出会いとしては、1月1日の宗像茜衣さんが該当)。年末年始はライブがあり、あまり休みを感じ取れなかったみたいです。

鬼塚真紀さんにご挨拶をした後、川崎銀座街へ移動しました。・・・の途中でちょっとした出会いがありました。川崎駅東口の駅前で井口綾香さんにお会いすることができたのです。外で歌う環境が厳しくなる中、彼女の歌をじっくりと聴くことができました。今年こそは・・・立川いったい音楽まつりの旅でお会いできたらいいな~と思っています。

道草をしましたが、定刻通りに川崎銀座街に到着しました。2022年最初の川崎銀座街フリーライブがまもなく始まろうとしていたのです。トップバッターのシンガーさんによるいつもの注意事項のアナウンスの後、始まりました。その人物とは・・・近藤佑香さんでした。彼女の歌を生で聴くのは今日が初めてでした。札幌から上京したシンガーさんで、上京すると家族に告げた時に驚かされたそうです。弾き語りとハンドマイクの両方を見ることができました。蟹の曲とか。

銀座街の2番手は一原ちひろさん。今日初めてお会いしました。名古屋のシンガーさんで、今日が川崎銀座街フリーライブデビューだったそうです。本当はギタ女なのですが、外が寒いということもあり?、ここで弾き語りを見ることはできませんでした。次の日の有料ライブでは弾き語りをやるそうです。拠点は名古屋近郊ですが、毎月のように東京方面で歌う予定があるそうです。いつか、厚木インディーズのフリーライブにも出演したらいいな~と思っています。また、音子島のフリーライブ、金山にぎわいマルシェや(昨年川崎銀座街フリーライブデビューした)Liliumのことはご存じだそうです。

※4人の掲載許可は得ています。また、演出の都合上、マスクを外しています。お客さん(乳幼児、ペットは除く)やイベントスタッフはマスクを着用しています。

 この3連休は関東フリーライブが少ないという問題点があるのですが、今日は音楽旅をスムーズにつなげることができました。フィニッシュ。