新春阪神直通近鉄お伊勢参り貸切特急を撮る2回目を西九条・3回目を大阪難波で撮る | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 1月3日月曜日。今津で近鉄貸切特急を撮影し、後続の快速急行に乗って途中尼崎センタープール前で近鉄貸切特急を追い抜くという下克上を見て、西九条まで先回りしました。

 

 9時17分頃22602F近鉄貸切特急宇治山田行きがやって来ました。阪神線内に続いて2度目の撮影になります。うまく行程を組めば・・・芦屋で一発撮って、後続の直特で甲子園で追いついてもう一発撮影して、さらに後続の快速急行で尼崎か西九条に移動してもう一発で最大3回は撮れそうですね。

 西九条でも3分ほど停車します。客扱いはないようですが、時間調整のための停車をしているようです。

 以前の貸切特急はもう少しスジが立っていたように思いますが、今回のダイヤはかなりゆったりしたダイヤになっていますね。

 おかげで撮影機会が何度か増えて、色々な画を撮れるようになりました。この後、大阪難波から近鉄に転戦するため後続の普通で移動しました。

 大阪難波に到着するとまた貸切特急が停車してました。これで3度目の撮影を行えました。

 9時39分に出発するようです。ここから先は追っかけても近鉄特急の貸切を撮るだけなんで貸切特急とはここでお別れです。一旦改札を出て、年末に入手した近鉄新春おでかけきっぷで改札に入りました。

 大阪難波から区準に乗って鶴橋まで移動しました。鶴橋で大阪線に乗り換えて信貴準急の撮影に沿線に繰り出しました。鶴橋では阪伊甲特急鳥羽行きがやって来ました。2日に撮った阪奈特急のビスタカー重連の折り返し列車です。やはりこの日もビスタカー重連で運用されていました。

 9時51分頃30211F+30204Fのビスタカー重連の阪伊甲特急鳥羽行きが出発していきました。

 最後尾まで撮ると前のダブルデッカーが入らないためビスタカー重連の雰囲気が出ませんでした。反対側のホームならいい感じに撮れたかもしれません。この後区間準急で河内山本に移動しました。











にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム