こんばんは。

 

京急の横須賀中央や文庫駅で、モーニングウィング号の乗車位置案内を

何度か見たことがあります。

今回上大岡もたまたま発見したのですが、、、上大岡って朝のラッシュがひどい駅ですけど、

ホーム一番混雑する場所に乗り場があるんですね。。。

 

 

これが案内です。。

 

 

分かりづらいのはこちら。。。

 

 

そしてこちら。。。

というのは、WEBを見ると、

モーニングウィング号の1号では、上大岡駅の割り当ては、

3、4、5、6号車。うち6号車は文庫でも割り当てなので、

文庫で全席が売れなかった時、、、ということですよね。。

 

5号での上大岡の割り当ては、

3、4、5、6号車。うち3号車は三浦海岸でも割り当てなので、

海岸で全席が売れなかった時、、、ということですよね。。

 

モーニング・ウィング号_1号_ご乗車の案内_1018 (keikyu.co.jp)

モーニング・ウィング号_5号_ご乗車の案内_1018 (keikyu.co.jp)

 

そしてトイレ付4両を連結し12両運転の3号では、

3、4、5、6号車。うち6号車は文庫でも割り当てなので、

文庫で全席が売れなかった時、、、ということですよね。。

モーニング・ウィング号_3号_ご乗車の案内_0312 (keikyu.co.jp)

5、6、7、8、9号車で、、、全て上大岡のみの車両のようです。

 

トイレ付の列車が利用できるのは、長時間利用する

海岸と中央のお客様だけなんですね。。。

座席みて、あまりにも余裕なのに、驚いた。。。。新幹線より余裕の座席っぽいですが。。

 

私が分かりにくいと言っているのは、、、

下記の案内です。

 

上大岡では2両だけじゃなくて、4両5両の割り当てなのに、

入口には2つの号車しか書かれてない。。。

4号車は入って左、、、3号車は、入って右ですよ、、って。

 

と思ったけど、、、、

この案内で言いたいのは1と5の8両編成と、12両編成で、

ここに泊まる号車が異なります、、、ということが言いたかったんですね。。。

 

なので、あえてここで、全部の号車を記載すると、

もって分かりにくいのかも??

 

 

では