醍醐のダイゴロー<236日目 悪縁を切り良縁を結ぶ(5)> | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

祇園四条('21.12.14)

 

四条通に戻ってきた。
南座でっかいなー。
まねき(役者の名前が書かれた看板)が正面に並ぶのはこの時期だけらしい。

 

出雲阿国が最初に拠点とした場所が四条河原とされており、南座には「阿国歌舞伎発祥之地」碑が建つ。
また、(今回私は見ていないが)鴨川沿いには出雲阿国の銅像もある。

 

京阪電鉄の祇園四条駅へ。

 

地下のコンコースの壁に、祇園祭の山鉾の絵が描かれている。

 

ゲーセン紀行のスタート地点へ向かおう。
午後2時22分発の準急・淀屋橋行きに乗る。1000系7両編成、ロングシート。
地下区間を一路南へ。七条駅を過ぎたら地上に出た。

 

2時27分、東福寺駅着。

 

JR西日本の奈良線に乗り換える。
2時36分発、みやこ路快速・奈良行き。221系6両編成、クロスシート。
あの伏見稲荷の最寄り駅、稲荷駅をすっ飛ばす。
桃山駅でいったん、すれ違いのため停車。いつの間にか単線になっていた。
(※1駅前のJR藤森から、宇治まで単線)

 

2時45分、六地蔵駅で降りた。
電車の写真を撮るのに失敗。ホームの柱が顔の真ん中にかかった。

 

再び地下鉄に乗り換え。今朝乗ったのは烏丸線だが、今度は東西線。
2時52分発、太秦天神川行きに乗る。

 

2時56分、醍醐駅着。
2年ぶりのゲーセン紀行はここからスタートだ。

 

醍醐(だいご)

醍醐駅は、「パセオ・ダイゴロー」という商業施設と直結している。
道路を挟んで西館と東館があり、こちらが西館。
ヤマダ電機や、図書館などが入っている。

 

こちらが東館。平和堂のアル・プラザ醍醐となっている。

 

まず何か食べたい。
ホリーズカフェに行ったが、2年前と同じように、今日も混んでいた。
お客さんが戻ってきたのはいいことだ。

 

1階フードコートのマクドナルドで、グラタンコロッケバーガーを食べる。
ここまでは、2年前と同じルーティーンだ。
1つだけ違うのが、テーブルを仕切るアクリル板があること。

 

2年前に立てた計画では、ここから醍醐寺へ行くはずだった。
しかしそのとき私は、桜が咲く季節に来ることを想定していた。
何といっても、豊臣秀吉が生涯最後の花見を楽しんだあの醍醐寺だ。

 

今は季節が違う。
それに今回は、自分が今作っているゲームに登場する人物に、ゆかりのある場所へ行くことを優先させたい。

 

ということで、醍醐寺へ行くのはまた今度にしよう。
同様に、近くにある隨心院(小野小町の邸宅跡といわれる)と、勧修寺(かじゅうじ)(醍醐天皇の祖父母・藤原高藤と宮道列子が出会った場所とされる)に訪れるのも、次の機会に。

醍醐寺 隨心院

 

アルプラザ3階にある、「室内ゆうえんちユーイング」へ。
良かった。開いてた。
このご時世だから、休業してるのではないかと、不安だったのだ。

 

プライズ、メダル、のりものが中心。
メダルゲームのエリアに、年配のお客さんが多い。平日はこの客層が主力のようだ。
このエリアの奥に、1台だけポツンと、プリントシール機がたたずんでいる。

 

ほかにあるのは、トレーディングカードゲームの、仮面ライダーバトル ガンバライジングや、スーパードラゴンボールヒーローズ。
そして、プロボウル2、アンパンマンのかくれんぼ大作戦(もぐらたたき)など。

 

太鼓の達人が1台あることを、2年前に確認していた。
そのときは、うまい人がプレイ中だったのだが、
……今回も、うまい人がプレイ中。
そこまで2年前と同じシチュエーションになるか!?

 

やばい。
地下鉄東西線の沿線には、ほかにもショッピングセンターがあるものの、事前に調べたところ、ゲームコーナーがなさそうなのだ。

 

東側の窓から見えた、醍醐寺方面の山々。

 

京都市観光協会  京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本)  京都市交通局 

阪急電鉄  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第236回 悪縁を切り良縁を結ぶ(京都河原町、祇園四条、醍醐→椥辻)
第235回 六地蔵で祈る(六地蔵→醍醐)
第234回以前


京都(第234回~)
大津(第224回~第234回)
テーマ別記事一覧

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを売っています。

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!