皆様こんばんは。ブログ及びホームページ管理人の神@北見です。

 

今日より会社勤務が始まり、いつもの毎週月曜日以上に憂鬱な感じです…。学生時代の冬休み明けのような気分です。

 

というわけで今日は小ネタで済ませたいと思います。

 

先日よりAU13クーラーのキセ(カバー)について色々振り返ることになりました。昔はこういった車両パーツの写真を色々撮影していたのですが数多の引っ越しの後、パーツ写真集のファイルがどっかにいってしまい分からなくなっています(泣)

 

↑RM誌1997年12月 171号 自分で書いた記事に写真を載せていますが、これらの写真もどこかへ行ってしまいました。

 

この気動車用AU13クーラーのうち、この記事に載せているスリット状ルーバーのものはいすみ鉄道のキハ28を見に行けば確認することができます。(先日投稿の通りクーラーキセのアップ写真を撮ろうとするとかなり苦労しそうですが…)

 

これとは別にメッシュ状のルーバーをしたキセもありました。

 

↑このキハ58 5501(元200番)は全部がメッシュ状ルーバーのAU13を載せていますね。

 

このタイプのAU13クーラーがキハ58系に載っている姿を撮影したいのですが…、現存しているキハ58系保存車でこのクーラー載っている車はいないのでしょうね。

 

仕方ないので残存している12系客車を探しに行きましょうかね。12系だったらこのクーラー載っている車がまだいるかな。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!