新年最初の2日間はすっかり寒さに負けて活動休止していましたが、3日は寒さが多少和らいだので意を決して出撃することにしました。

 

初テツに選んだのは手近な千葉の小湊鐵道ですが、全く行き当たりばったりで撮影プランは考えていません(^^;)

 

五井に着くと仙台色のキハ40が停車しているので、一駅先まで乗り鉄することにします。因みに小湊で同車に乗るのはこれが初めてです。

 

同社ではキハ40-2に改番されましたが、「仙コリ」の標記はそのまま残っています。

 

車内にはデビューを伝えるポスターが未だ掲示されています。

 

ざっと見たところ内装はJR時代とほとんど変わっていない感じです。

 

さてたった一駅なのでわずか3分ほどで名残惜しくも乗り鉄は終わりました。

 

次に駅から少し歩いて向かってくる上り列車を迎撃しましたが、嬉しいことに正月らしい「迎春」のヘッドマークが着いています。

 

ここは後追いの方が順光になります。

 

この一時間後に下りがやって来ますが、問題はその10分後に直ぐ上りが来ることです。その列車に乗らないと更に一時間何もない所でずっと過ごすことになるのですが、さすがに体力がもたないので諦めて駅に引き返してお手軽撮影で済ませることにします。

 

すると今度は大型の羽形のマーク付で登場しましたが、お隣のいすみ鉄道をパクったのでしょうか?

 

オリジナルのキハ200誕生60周年記念ということです。驚異的な長寿ですが、だから今後キハ40に置き換えられて行くことになる訳ですね・・・・・

 

かくして念願の初テツはわずか2時間弱で終了ました。寒さがなければ、そしてもっと若かったらもう少し頑張れたのですが、己の限界を知って素直に引き上げました。