今日は、身寄りの無い友人と一緒に毎年行っている「正月旅行」の話。

一応「青春18きっぷ」としては6日目になるのですが、普通の人と旅行のため、この日は乗り鉄していません。

※写真の「サンライズ」は、たまたま川崎駅で通過しただけです。

 

●12月31日

乗車したのは、東海道線で高崎線への直通運転。

この直通は、移動するのにかなり楽になりました。

 

熊谷で友人と合流し、高崎へ・・・。

この日は特に予定が無かったので、ここからバスに乗車。

 

山頂で降ります。

 

ずーん!

とでも言いたげに、観音様が見下ろしています。

 

「高崎白衣観音」

直下に来ると、さすがに大きいですね。

 

ここからの展望もきれいです。

今回カメラの性能テストも兼ねてまして、何処までトリミングで拡大できるかの確認も兼ねています。

(※写真はトリミングではありません)

 

やはりきれいに写ってますね。

風景は得意なんですよ、今のカメラ。

 

甘酒を飲んでから、この坂を下って焼きまんじゅうを食べたかったのですが、お店がごっそり消えてましたorz

 

高崎に戻って昼食。

「上州豚による、生姜焼き定食」だそうです。

 

高崎からは211系がお出迎え。

今日は「吾妻線」です。

 

宿泊先のある、「渋川駅」へ到着。

211系を見送ります。

 

向かいに、怪しい待合室が・・・。

 

渋川駅の外観。

ん?のぼりの文字?

 

どうやら「イニシャルD」の聖地活動を始めたようです。

調べたらスタンプラリーも有るみたい・・・、車じゃ無いと巡れませんorz

 

この日はこのまま宿にチェックインして、二人とも寝てしまったので終了。

・・・あ、大事な内容があった。

 

23時頃目が覚めたので、近くのコンビニで「年越しそば」を買ってきます。

しかしここで・・・。

 

「2021年最後のかんちょクォリティ発動!」

 

よくよく考えたら、電子レンジ無いじゃんorz

これ最近のコンビニで多い、ゼラチン状の固定スープ。熱を欠けるとちゃんと汁になるのですが、この日はビジネスホテル、食堂は閉まっているので電子レンジ使えず。しかも賞味期限も1時だし・・・。

 

仕方ないのでお湯沸かして、少しずつ溶かして食べました。まずかったですorz

 

●1月1日

当初予定していた「自動車・人形の博物館」行きのバスが、朝1本以外運休と言うことが判明。

そこにはたどり着けないので、予定を変更。

バスの時間待ちで、近場を散歩。公園の「D51」を発見撮影。

 

ちょっとだけ鉄分補給しました。

 

バスも乗り間違えた結果、「渋川温泉」に到着。

ここの施設は案内していないことから、地元民のための健康ランドみたいな物だと思われます。

温泉と食事をした後、旅館に戻る・・・バスが無いorz

 

運良く、歩いて行ける範囲に、隣の「八木原駅」があり、そちらから電車に乗る。

 

ちょうど昨日移動した時間の列車に乗り、渋川へ戻る。

友人はホテルで時間を潰すとのことから、私はバスで移動する。

(※この日は青春18きっぷではありません)

 

行った先は、「イオンモール高崎」

 

今年初の「ポポンデッタ」です。

良い物が出てくると良いんですが・・・。

 

【KATO】伊豆急行2100系「リゾート21」

ちょうど探していた品が見つかる。これが、今年の初入線になりました。

細かいことは帰宅後に、他の入線品(笑)と一緒に話します。

 

戻ったら、もうすっかり真っ暗に・・・。

イルミネーションきれいですが、妙に寒い。

余談ですが、この2日間

●31日 「水上~長岡間は雪が見込まれるため、終日運休します」

●1日 「水上~長岡間は、大雪のため運休します」

帰省客と18キッパーが、上越国境を越えられない仕様となっており、どうしても超えたいなら新幹線でという図式になってましたorz

 

逆に水上がどうなのか、見に行きたくなりますよね。

ということで、明日の予定を再度考え直すことになります。

 

以上、「正月旅行と青春18きっぷ6日目」でした。