【鉄道模型】国鉄 キロ25形 準急色【TOMIX】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

前回に引き続き、通称キハ55系の優等車輌であるキロ25形を投稿します。
昭和31年(1956年)から準急形の二等座席車輌として登場しましたキロ26ですが、年代によって塗装や等級が変わる車輌でもあります。
登場当初はクリーム2号地に二等(後に一等)座席は青1号、それ以外は赤2号の帯の準急色でした。
その後、準急が急行に格上げされるに従い、初期の急行色に塗色が変更される車輌が現れました。
初期の急行色は昭和34年(1959年)からです。
 
※前回の初期急行色はコチラ。
その後、キハ58系と同様の塗り分けとした急行色に変更され、車輌によっては改造され首都圏色に塗色変更された車輌も存在しました。
 
今回は、登場当時の準急色を投稿します。
 

■TOMIX 8444 国鉄ディーゼルカー キロ25形(準急色)

 

国鉄型でクリーム2号は旧スカ色や、交直流近郊型車輌の警戒帯などで使用されていましたが、クリーム2号ほぼ1色の車体と云うのは、このキハ55系くらいですね。

当時の準急編成など組んで楽しみたいところです。まだ輌数が少ないので徐々に増やして行きたいですね。

 

今回はこの辺で。