スポンサーリンク

【閉店】 アニメの聖地にもなった名店「小山駅 きそば」

グルメ

店舗をご利用の際は、事前に営業日、営業時間などをご確認の上ご利用ください。

JR東日本の東北本線(宇都宮線)・両毛線・水戸線が交わる「小山駅」。その小山駅の宇都宮線上りホームにある立ち食いそば「きそば」。戦後まもなく開店し多くの利用客があったとか。そんな「きそば」をご紹介します。

どこにある?

〒323-0025
栃木県小山市城山町3丁目 小山駅1F 上りホーム

お店外観

どこか懐かしい、、、そんな雰囲気漂う外観は昔ながらの立ち食いそば。
姫路出身の筆者は、姫路駅地上ホーム時代の「えきそば」を思い出しますね。

ちなみに、アニメ「君の名は。」で有名な新海誠監督が2007年に公開した「秒速5センチメートル」で、小山駅の「きそば」の両毛線ホームが登場したようです。
両毛線ホームは現在ないものの、その味は宇都宮線上りホーム店に受け継がれています。

メニュー

「そば」か「うどん」の2択で、「天ぷら」や「かけ」「月見」「きつね」「山菜」「野菜コロッケ」、さらには「岩下の新生姜」のそばやうどんも。

きそば新聞

食券を購入後カウンターで待っているときに発見した「きそば新聞」。
製造・委託運営元の「有限会社 中沢製麺」が発行したもので、待ち時間にまじまじと読んでしまいます。

食券確認後調理が始まります。

お店の方が右手に持っているのは、、、そばをゆでるためのもの。めっちゃ便利ですよね。

そばをゆで、、、

盛り付けをして、、、

つゆを入れると完成です。

小山駅の名物「きそば」の「天ぷらそば」

目の前で茹でられた「きそば」の「天ぷらそば」です。つゆは関東らしく濃く、どこかしょっぱめな味付け。
そして、揚げられてから時間のたった天ぷらはつゆを吸って柔らかい食感に。
麺は中沢製麵特製のもので、駅という環境下ですぐに食べれるよう程よい柔らかさになっています。

これで、390円。なんていいんでしょうか。これも2022年1月14日まで。

小山駅「きそば」は2022年1月14日閉店

小山駅宇都宮線上りホームにある「きそば」は、リニューアルや運営元のリテールカンパニーとの委託関係等で閉店・リニューアルとなるようです。

小山のソウルフードともなりつつある「きそば」。遠方で行けないという方には通信販売もありますよ!また、通信販売は継続するようです。

〒323-0025
栃木県小山市城山町3丁目 小山駅1F 上りホーム

タイトルとURLをコピーしました