こんにちは。

 

正月早々のニュースで、JRだけでなく、私鉄でも

この春のダイヤ改正で大幅な減便を行うとのことでした。。。

まだ京急と京成はニュースを出してないですね。。。

きっと減便するものと思われますが。。。。

 

減便すると、1便あたりの乗客がそのまま増えるということであり、、、

ラッシュ率が上がるということ。。。

そうなると、もう普通の時間に通勤できませんね。。。

 

昨年ですが、、、

ドイツではSバーンの電車を自動運転化するためのデモを行うとのこと。

 

 
ドイツ語が話せるわけではないので、詳しくは分かりませんが、
ドイツに旅行すると、国鉄的な地方の都市と都市を結ぶDB(ドイチェバーン)があり、、、
各都市の地下鉄のようなものがU-Bahn(ウーバーン)。
そしてその都市の郊外を結ぶ電車がSバーンと呼ばれてました。
 
東京でいうと、
東京メトロのような路線がUバーンで、京浜東北線がSバーン、
東海道線がDB(ドイチェバーン)でしょうか。。。
 
もしかしたら、東海道もSバーンで、東海道新幹線がDBかもしれません。。。
 
このニュースは、そのSバーンを自動運転する、ということ。。。。
山手線や京浜東北線のワンマン化とか言われてますが、、、
自動運転とはすごいですよね。。。
混雑度も違うのだとは思いますが。。。。
 
そういう意味では、自動放送化も行われず(あえて?)、車掌がたくさんの業務を行っている
京急はどうなるのでしょう。。。
私が京急の株主になったのは、車掌さんの働きに感動したから、なので、、、
車掌さんにはずっといてほしいですけどね。。。
 
では