すみっコぐらしのとってもなんかい⁉クイズラリー | まだだ、まだおわらんよ・・・

すみっコぐらしのとってもなんかい⁉クイズラリー

 

 

年が明けても去年の続きです。

スタンプラリーと並行してやっていたクイズラリー、

このイベントも昨年2021年中に終了しているのですが、今回の内容は終了していなかったら逆に掲載できない内容ともいえます。

 

最初に購入するラリーキットには、

 

1日乗車券付き。

 

チェックポイントは南海本線、高野線で4カ所ずつの計8カ所、

スタンプラリーと重複するところもあればそうでない駅も。

 

まず、

住吉大社と堺はスタンプラリーとまったく同じ場所、

まず2問クリア

 

堺東は駅から600mほど歩いたところにある方違神社境内。

 

ここで3問クリア。

 

難波は逆に近くてパークスまで行かなくてもホーム上に、

本線、高野線でここまでで5問クリア。

 

ここからはスタンプラリーには無い駅、

三国ヶ丘駅

旧令制国の摂津、和泉、河内の三国が交わる位置にある丘という意味、

最近ではユネスコ世界遺産に認定された百舌鳥古市古墳群の中でも象徴的な大仙陵古墳=仁徳天皇陵の最寄駅としても有名です。

 

またここはJR阪和線との接続駅でもあり南海全線中でも乗降客数が7番目に多く、

堺駅やコロナ前の関西空港駅よりも多いにもかかわらず準急までしか停車しない、

その準急も遠近分離の各駅停車区間。

 

実際ホームにいると来る電車来る電車が次々通過という印象が強いです。

でも同じ位置にありながらJRの方は紀州路/関空快速が停車します。

 

屋上の広場に出ると御陵の案内板などがあって古墳の位置がよくわかります。

 

先に書いたように電車がバンバン通過していく様子もよく見えます。

 

区間急行すみっコぐらし号も通過、

この日は運行時間も調べておらず不意にあらわれたのですが派手な色ですぐにわかりました。

 

こちらが阪和線、こちらはパンダもキティも来ませんでした、まあそう都合よくいかないものです。

 

クイズとフォトスポットはこの屋上に出る通路にありました。

これで6問クリア。

 

泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅に移動、

泉北高速線は免許更新の際に試験場のあるこの二つ先にある光明池駅まで利用するくらいで、ここで下車することはあまり無かったんですよね。

 

商業施設内に発見、これで7問クリア。

 

そして関空の帰りに立ち寄ったここ、

りんくうタウンのプレミアムアウトレットで全8問クリア。

 

これまで身近なエリアにもかかわらず訪れる機会がなかったところに出向くことで、意外な発見があったり、そういう意味でも有意義なイベントのように思えました。

 

案外と近場って行ったことのないところが多いものです。

 

そしてゴールポイントの難波駅に。

改札内のフォトスポット

 

ゴールの駅サービスセンターへ、

 

置いてあったこの子らがあまりに愛おしく「これ撮ってもいいですか?」と尋ねると

「いいですよ♡」と快くご返答をいただいたので遠慮なく。

 

そして

ゴールでもらったピンバッジ。

 

それから前回載せた縁起のよいぬいぐるみですが、

このラリーキットについていたものでした。

 

帰りはすみっコぐらし号で。

 

 

鉄道コム