今年一年の感謝を込めて ~一年の振り返り~ | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日は大晦日ですね。なので、今日は特別に3更新です。

 

今年も残すところ後1時間となりました。

今回は今年1年の振り返りをします。

※ここで紹介しているのは主要な旅行のみです。

 

1月、2月

 

新型コロナウイルス感染拡大のため旅行が出来なかった。

 

3月

 

国際線仕様機材で沖縄を旅行した。

美ら海水族館や古宇利オーシャンタワーなどを観光した。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

4月

 

仕事上の繁忙期や新型コロナウイルス感染拡大が重なり、旅行できなかった。

 

5月

 

GW5日間をフルに利用し、北海道をレンタカーで周遊した。

レンタカーでないと行きにくい場所も含めて、主に道東を観光した。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

6月

 

新型コロナウイルス感染拡大のため、外出出来なかった。

 

7月

 

ANAきた北海道フリーパスを活用し、北海道(主に道北)を周遊した。

礼文島、利尻島も訪問した。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

8月

 

新型コロナウイルス感染拡大のため、旅行できなかった。

 

9月

 

新型コロナウイルス感染拡大が少し落ち着いたため、北東北を周遊した。

ツアー専用列車 TOHOKU EMOTIONにも乗車した。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

10月

 

上級座席に乗り、沖縄を旅行した。

上級座席の空席の都合上、1泊のみとなったが、沖縄本島で行き残していたところや久米島に行くことが出来た。

JALの素晴らしさに感激し、より一層JAL派になった。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

 

JR西日本の株主優待割引を活用し、青山剛昌ふるさと館や湯村温泉を訪問した。

運よく、特急やくも3号 パノラマグリーン席に乗ることもできた。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

11月

 

JR九州の株主優待割引を活用し、特急36ぷらす3に乗車した。

沿線の観光地や温泉、グルメなどを楽しんだ。

このブログを読みたい方はこちらから!

 

 

 

 

12月

 

サッポロ冬割を活用し、北海道を旅行した。(2021年で北海道に上陸するのは4回目)

日本一の秘境駅と言われる小幌駅や藻岩山の夜景を楽しんだ。

このブログは鋭意執筆中です。

 

 

 

 

 

今年の元日に立てた目標の振り返りをします。

 

①36ぷらす3またはWESTエクスプレス銀河、特急サフィール踊り子のプレミアムグリーン最前列に乗車する。

 →特急36ぷらす3のみ乗車することが出来た。

 

②行ったことの無い離島に10個は行く。

 →「平安座島」「浜比嘉島」「宮城島」「伊計島」「利尻島」「礼文島」「久米島」「奥武島」の8離島しか行けなかった。

 

③乗ったことない観光列車に最低10列車は乗車する。

 →「富良野・美瑛ノロッコ号」「フラノラベンダーエクスプレス(ラベンダー編成)」「はまなす編成」「TOHOKU EMOTION」「36ぷらす3」の5列車しか乗車できなかった。

 

④マイルをたくさん貯める

 →マイルをたくさん貯めることが出来た。

 

⑤黒部ルート見学会に参加する

 →今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見学会が中止になった。

 

⑥車内で食事を提供してくれる列車で食事を食べる(ある程度高級なもの)

 →TOHOKU EMOTIONに乗車した。

 

⑦JRの新線区間に乗車する(東海道線の支線 鶴見~羽沢横浜国大、常磐線 浪江~竜田)

 →乗車できなかった。

 

⑧私鉄の乗車率+5%を達成する

 →今年は私鉄の未乗区間に乗車することはできなかった。

 

⑨ツアー専用列車に最低1列車は乗る

 →TOHOKU EMOTIONに乗車できた。

 

 

みなさんは、どんな一年でしたか?

 

筆者は今年一年を漢字一文字で表すと「」です。

主要駅なら当然あると思っていたみどりの窓口がどんどん縮小され、今や新幹線駅でもない駅が存在します。切符の販売方法もわりつつあります。

特典航空券なら無料という認識でしたが、PFC(国内線旅客施設使用料)がJALは追加マイルにて、ANAはクレジットカードにて収受されることになりました。苦しい業界の航空業界も今後わっていきそうです。

 

来年も毎日更新を目標に頑張ります。

励みになりますので、いいねやコメントお待ちしております。

 

今年の更新はこれで最後です。

来年もどうぞご贔屓に。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!