こんにちは。

 

 2021年乗り鉄回顧録の最終回です。

 

 1月~5月は、

 

 6月~8月は、

 

 9月~10月は、

 

 実は、記事は書き上げていたのですが、文字数制限で、分割させて頂きました、

 

 ⑧11月・12月です。

 

 11月は、だんだん仕事が忙しくなってきたので、殆ど乗る事が出来ませんでした。

 

 11月27日、28日と、「高知県」に満喫旅をしてきました。

 

 27日は、列車で「高知駅」まで行き、セットの「レンタカー」で、色々廻ってきました。メインはもちろん「日下駅」と、「須崎駅」でのおもてなしです。

 

 だから、観光列車には乗車していません。

 

 28日は、「日下駅」で、特別なおもてなしをやるという事で、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗って、車内から見させて頂きました。

 

 

 この日は、珍しく知った方の顔は見えませんでしたね。久し振りのボッチ乗車です。しかし出発時、ワープ高知支店南からは、フォロワーの「Tさん」や、ワープの「Kさん」がお見送りをして頂けました。

 

 

 「日下駅」では、村長さんをはじめ、「日高おもてなし楽会」の皆さんのおもてなしがありました。また、農道では「おもてなしウォーク&ラン」も開催されていました。

 

 

 

 12月は、「伊予灘ものがたり」の現行車両の卒業の月です。激務の中ですが、ツアー商品の「伊予灘ものがたり 南予きずな旅 いやし編」に参加してきました。最初で最後に「予土線」を走る貴重なツアーです。

 

 

 ツアーには「あぁるびぃ」さんと一緒に参加してきました。松山駅では、松山市のご婦人さんも、ご夫婦で参加されていました。久し振りの再会です。

 

 また、沿線各地には、フォロワーさんの姿が多く見られました。停車駅でお話もさせて頂いたり、写真を撮っても頂けました。

 

 本来なら、この「いやし編」が、私の乗り納めの予定でした。

 

 しかし、あるフォロワーさんから、「伊予灘ものがたり」の切符を譲って頂く事ができ、通常便の「道後編」に乗る事が出来ました。

 

 

  この便も、フォロワーの「Yさん」と一緒に乗ることができました。切符を譲って頂き、車内の伝言板にメッセージまで頂いた「Uさん」本当にありがとうございました。

 

 以上で、今年の私の「乗り鉄」は終了です。

 

 ちなみに乗った回数は、

 

 ・伊予灘ものがたり 12便

 ・千年ものがたり 12便

 ・夜明けのものがたり 10便

 ・よしのがわトロッコ 4便

 ・しまんトロッコ 2便

 ・ホビートレイン 3便

 ・その他 2便(エトセトラ、しんたろう2号)

 

 合計45本の観光列車に乗車できました。

 

 

 最後に、

 

 今年一年、私の拙い記事を読んで頂き「いいね」や「コメント」を頂き、ありがとうございました。

 今年より、私の観光列車の乗り方が少し変わり、来年以降、乗車本数は少し減ると思います位が、四国の観光列車を愛する気持ちは変わっていません(いや、むしろ上がっています。)。

 

 既報の通り、仕事柄、春まではあまり動けませんが、「千年ものがたり」のお手振りには、時間が許す限りお伺いしたいと思っています。

 

 どこかで、私を見かけましたら、お気軽に声を掛けて下さいね。

 

 寒い日々が続きますし、オミクロン株の拡大も心配されます。今まで以上の感染対策を講じつつ、ご自愛ください。

 

 皆様も、良い年をお迎え頂けるようお祈りしております。

 

 ありがとうございました。

 

 来年もよろしく願いします。