こんにちは。

 

 いよいよ、大晦日になりましたね。

 

 今日は、15時過ぎに今年の仕事納めをしました。26日連続勤務、正直疲れましたね。明日だけ休んで、2日からまた、無休の日々が続きます。次の休みの予定は、2月6日ですね。頑張ります。

 

 今回も、2021年の振り返りです。

 

 1月~5月です。

 

 6月~8月です。

 

 ⑥9月です。

 

 9月最初の乗車は、5日に「週末乗り放題きっぷ」を使って、「四国まんなか千年ものがたり」と、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に、W乗車してきました。

 

 

 「四国まんなか千年ものがたり」では、フォロワーの「偽鉄子みぃ」さんが、お友達と乗られると聞いて、サプライズで乗車してきました。この日、初めて2号車にも乗ることができました。

 また、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」では、乗車車両(1号車)に、たった二人だけという、驚愕の日でした。

 

 

 9月18日は、ワープ高知主催の、「夜明けのものがたり お手振りツアー」に参加すべく「高知駅」に向かっていました。しかし、「窪川駅」手前の倒木の影響で運休になりました。

 

 

 そこで、「オムライス街道スタンプラリー」を廻って、帰りに「四国まんなか千年ものがたり」に乗車してきました。偶然「千年のドン」こと、Tさんも同一車両に乗っていたので、一緒に楽しませて頂きました。

 

 翌日、19日は、ツアー代金が返金になったので、再度「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗車して、帰りは「須崎駅」でおもてなしをしてきました。

 

 この日の「夜明けのものがたり」には、「トシさん」をはじめ、香川の「Kさん親子」、徳島のフォロワー「Mさん」も乗車されていました。私は、「土佐久礼駅」下車し、「須崎駅」駅前の「駅前食堂」で、「鍋焼きラーメン」を食べ、「須崎19分劇場」のお手伝いをしてきました。「須崎駅」でも、フォロワーの「応援隊のTさん」とも、お会いできました。

 

 ⑦10月です。

 

 10月も、数々な「縁」が生まれました。

 

 10月から「四国ディスティネーションキャンペーン」が始まりました。私は、「四国DC満喫きっぷ」を購入し、3日間四国を堪能してきました。

 

 まず、1日は

 

 「四国ディスティネーションキャンペーン」の出発式が、各県で行われるようなので、私は「四国まんなか千年ものがたり」に乗車して「琴平駅」での出発式を見てきました。ここでは、「すまいるえきちゃん」にも、会うことができました。

 「千年ものがたり」を降りた後は、特急を乗り継ぎ「窪川駅」まで。「夜明けのものがたり」を見送った後、「四万十町シールラリー」に参加してきました。

 

 翌2日は、「伊予灘ものがたり」乗車です。

 

 この日は、「四国DC」で、四国に来られていた、ブログのフォロワー「はやぶさこまち」さんと、「偽鉄子みぃ」さんと一緒に乗車させて頂きました。ミニオフ会を開催することができました。

 下車後、私は「しまんトロッコ」に乗ってきました。

 

 10月3日、最終日は、

 

 

 再度「日下駅」を訪問し、2度目の「おもてなし」に参加してきました。

 

 終了後、「窪川駅」まで移動し、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗車してきました。

 

 今度は、乗客として「須崎19分劇場」に参加したり、「日下駅」のお手振りを見させて頂きました。

 

 10月10日は、「藍よしのがわトロッコ」が、運転1周年になるので、また「ちょっこと乗車」してきました。

 

 

 この日は2度ビックリ。間近で切符を取ったので、相席になりましたが、相席者がなんと、「しまんと号」でお知り合いになった「Uさん」でした。

 また、この日の便に、鉄道写真家で、「藍よしのがわトロッコ」のクリアファイルの写真を撮った「櫻井寛」氏に偶然会えました。記念に、持って行ったうちわにサインを頂くことができました。

 

 

 10月15日~17日迄は、私がプロデュースさせて頂いた、ツアーに行ってきました。

 

 

 プレ日の15日は、「鉄道ホビートレイン」と、「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

 

 「伊予大洲駅」では、翌日からツアーに参加して頂く、フォロワーの「生演奏大好き」の、Aさんご夫妻にお会いしてきました。Aさんご夫妻は、「三毛猫ファミリー」の、宇和島出身の「ひめみ」ちゃんと一緒に、「びわねこ」ちゃんとして、「伊予大洲駅」と「五郎駅」でお手振りをして頂けました。

 

 

 「伊予灘ものがたり 道後編」には、明日からのツアーに参加者の「偽鉄子みぃ」さん、フォロワーの「ちよ」さんや、「伊予灘ものがたり」100回乗車されている、「Mさん」も一緒に乗車させて頂きました。

 ここでも、皆さんとの「縁」が深まりました。

 

 

 ツアー当日の、16日・17日の記事は作っていません。フォロワーさんの記事の一部を貼っておきます。

 

 (生演奏大好き)さんの記事。

 

 

 (偽鉄子みぃ)さんの記事

 

 全ての記事を読みたい方は、「偽鉄子みぃ」さん(こちら)か、

「生演奏大好き」さん(こちら)で、お読みください。

 

 乗車してきた列車は、「伊予灘ものがたり(八幡浜編)(道後編)」、「四国まんなか千年ものがたり(そらの郷紀行)」、「志国土佐時代の夜明けのものがたり(開花の抄)」の4本です。

 また、多度津駅では、姫路のフォロワーさん「Kさん」が、ウエルカムボードを作成して同乗してい会ただけました。また、「千年のドン」の「Tさん」や、徳島のフォロワー「Mさん」も、大歩危駅までご一緒させて頂きました。

 

 10月29日には、再度ツアーに参加してきました。

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり」が、「土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線」を走るツアーです。

 

 

 出発までの空き時間に、スタンプラリーで、「高知城歴史博物館」や「モネの庭マルモッタン」に行ってきました。

 今回も「あぁるびぃ」さんや、関東のフォロワーさん「Yさん」も一緒です。幸いな事に、3人が横並びに座ることができました。

 

 やっと、10月までが終了しました。

 

 11月以降は、この後すぐアップします。何とか年内に完了したいと思います。

 

 ありがとうございました。