皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は大晦日、2021年ももうすぐ終わりとなります。ブログ自体は海外在住の2017年から開設だけはしていたもののほとんど投稿もせず、たまに試しに投稿しても誰も来訪者がいないという状況でしたが昨年日本へ帰国後、少しずつブログ活動を活発化させてきました。当初は「上位ランクインする方々は毎日投稿していて、自分にはそんな気力もネタも無いなぁ」と思っていましたが、2021年は月によっては投稿皆勤賞となり、徐々に来訪者様も増えてきました。おかげさまで沢山の方々にコメント等も頂くようになりました。

 

(写真はイメージです)

 

名鉄沿線に住んでいましたので昔から国鉄車両は憧れの的で、特にクリームに赤帯の特急車両やブルートレインは特別な存在でした。そんな中似たようなクリームと赤帯ながら幹線急行からローカル運用までこなし全国どこでも乗れる急行形気動車に惹かれていったものです。

 

大学では鉄研という事で「何かテーマを絞ってやれ」という事で急行形気動車の形態について調べるようになり、これがまた面白くてハマっていったものです。そしてそれが縁でRM誌に特集記事を掲載して頂いたのも懐かしい思い出です。

 

2000年代以降はキハ58系とは遠い北見に移住し、就職後は海外赴任が多かったこともあり、キハ58系とは少し疎遠になってしまいました。そしてそのうち実車はほぼ絶滅状態になり今更新しい発見なんて無いものだと思っていました。

 

しかし、「キハ58系の情報を発信していればいつかは何か新しい情報が入ってくることがあるかな」という思いからこのブログを本格再開し、そのおかげで昨年以降も今まで見たことのない車両を拝見することが出来たり、今まで知らなかったことを発見することが出来ました。

 

 

 

RM誌に記事を掲載することがきっかけで始めたキハ58系のイラスト描き、元々は自分で模型製作する際の目安として描いていたものでした。そのうち実車の半数以上のイラストが溜まってきて、こうなったら全車のイラストを描くことを目標に掲げてやって来ました。まだ全車には程遠いし1970年代から廃車になった車もあるので無理でしょうが、今後も色々調べて増やしてゆきたいと思っています。

 

これまで沢山のフォロワーさんから情報を頂いたり写真をアップして頂いたりして色々知ることが出来ました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最近はホームページの更新が滞っておりますが、最近は模型収集が落ち着いてきていることもあり、そろそろこちらも再開したいと思っております。

 

それでは皆様今年一年ありがとうございました。来年も良いお年を。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。