どうも、よっぴーです。


遂に2021年の終わりが近付いてまいりました。

年末特集を書き忘れていたことに気付いて「今年はやらんでええか」と思ってたんですが, なんか締まらないので即興で書き起こしときます。


今年もいろいろありましたね。

個人的思い入れのあるものを5つほど紹介します。


=================================

1.クモル145 京都鉄博で展示

  個人的に一番の大ネタはクモル145の鉄博展示です。いままで間近で見たことのなかった車両で, このあと引退するとのことで飛んでいきました。

  もう撮れないとのことで色々とスナップを撮っておきました。


2.DD51重連工臨
  次はやっぱり凸凸工臨です。
  一度は見てみたかった重連工臨ですがたまたま機会があったので撮りに行きました。時間が無かったので微妙な場所ですがなんとか撮れてよかったです。

  復路も撮影。
  こちらもテスト前ということもあって近所で適当に。重連の迫力は半端じゃないです。


3.EF510-301落成
  次は今年で一番わくわくしていたと思われるネタです。
  九州地方での試験のためにJR貨物が導入したEF510の甲種輸送です。紺の腰回りと赤い線が銀色の車体と合わさってめちゃくちゃかっこよかったです。

  勢いでBトレを作っちゃいました(^_^;)
  紹介記事はそのうち投稿します。


4.山電3030F引退
  私鉄では近所の山陽電鉄で復刻塗装編成の3030Fが引退するということで撮り納めに。
  3000系自体元々好きなので何回か撮りに行きました。この順光カットは結構お気に入りです。

  最後の春ということで桜とのコラボも撮影。
ちょうどさくらHMつきということで「さくら×桜」のコラボになりました。


5.阪急巡り
  これはネタではありませんが。
  友達に誘われて初めて阪急に行ってきました。春夏に神戸線へ行って, 11月遂に京都線へ。フルマルーンの車両などいろいろ撮れて楽しかったです。

  宝塚線にも進出。
  車両自体は神戸線とほぼ同じ形式ですが, [急行]というのが新鮮でしたね。

  同じ日には神戸線の名撮影地にも行ってきました。ここはもう一回行きたいです。



おまけ:SL北びわこ運行終了
  おまけとなりますが, 今年一番驚いたニュースはSL北びわこの運行終了です。
  SL北びわこは小学生の頃からよく見に行っていた列車だったのでとても残念でした。185系とかE4とかよりも重大ニュースでした。
  これから営業運転のSLを撮るには山口線まで行かないといけないんですね…

=================================
  以上です。
  今年は色々ありましたが, 僕の中ではこの5つ+αが一番でした。
  クモヤ引退もなかなかのニュースでしたが, 結構な頻度で本線に姿を現す車両で一応記録できていたのでそこまでという感じでした。

ご覧いただきありがとうございました。
=================================

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様, よいお年を