皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

年末になり各社から新製品情報公開ラッシュですが、先日マイクロエースさんからも発表されておりました。

 

 

基本的に大手2社さんの製品購入がメインですが、よっぽど良い製品が出た場合はマイクロエースさんやグリーンマックスさんの製品も気になりますね。

 

さて、今月は気動車関係ではキハ281系スーパー北斗がラインナップされております。昨今の情勢を踏まえて5連になっている姿で再販のようです。キハ281系は未だ持っていないので欲しい車両なのですが、同系列はやはり7連以上のイメージが強いので、5連の姿というのはちょっと触手が湧かないのが正直なところですね。今回の再販アナウンスで従来の7連の市場価格が下がることを期待したいと思います。

 

あと気になったのはJR九州の50系末期の姿がスハフ12増結で6連で発売されるようです。この6連、動力の無い客車ですが税込31,790円もします…。先のキハ281系は5連ですが動力車入りで28,600円。50系の方はオハフ全車が尾灯点灯で高いのかと思いきや、中間に入るオハフは非点灯のようです。

 

この他、購入対象外ですが京成3050形の8連は38,060円で類似の千葉ニュータウン鉄道9200形が43,780円になっており、素人の私にはぱっと見同じに見えるのに5000円近く値段差があるのが良く分かりません…。

 

最近のマイクロエース製品は本当に高くなったなぁというのが印象ですね。グリーンマック製の完成品シリーズも高価ですし、さらに大手2社さんも徐々に価格が上がってきていますね。なかなか財布に厳しくなってきたという印象です。

 

マイクロエースさんは大手さんが製品化しないアッと驚くような製品を出す事が楽しみですが、最近は大手メーカーも比較的少数派の形式まで製品化しているのでなかなか欲しい製品が現れませんね…。しかも同形式が大手さんから出ているばあいはどうしてもそちらの方がプロポーションが良く、なかなか競合製品となるとマイクロエースを選ぶことが無いのが正直なところです。既存形式のバリエーション品が多いですが、今後も面白い車両を製品化して欲しいものです。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!