2021.12.23 メルヘンとは二度別れる〜栃木の205系4種に撮って乗ってまた撮って⑤ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

E233系の代走に翻弄されたが、とりあえず宇都宮駅近辺で軽く昼ご飯を食べ、旅を再開。


メルヘンも気まぐれ 


実質お昼ご飯に割けた時間は15分ほどしかなく、ギリギリかっ込んで宇都宮駅に戻る。

グルメネタが足りないってツッコミを喰らうし、それは自分も認識してるけど、どうしてもね。


さて、7・8番ホームに降りて見るものは。

日光線の電車!


実は、次に狙うものは日光線を走る205系。

しかも狙いドンピシャに、オリジナル顔のY11編成が発車を待っていてくれた。

この構図で日光線ホームに停車しているオリジナル顔編成を撮影するのは初めてであった。


…しかし、昼食時間の影響で時間は思っていたよりギリギリだった。

このため、日光側の先頭に回り込むことはここでは断念し、次の機会に向けての宿題に。


そして、5番ホームに移動。

実はここから、今回は日光線に乗車。

宇都宮から日光線に乗るのは、昨年秘密裏に乗りに来て以来。


Y11編成の日光方は、日々の過酷な運用からかJRマークと前面帯の緑の色褪せが著しい。


13:38、発車。

今やJR東日本では2編成のみとなった、旧ATC車の運転台仕切り。

非ATC車より仕切り窓は小さいが、それでも、全面的に前面展望が利くようになったインパクトは

1985年の登場当時はかなり大きかったと伝わってくる。


そんな編成も、やはり廃車は近いのか…

最終製造車とて約30年経っているから、致し方ないのは分かっているのだが。


…さて、宇都宮からわずか5分。

鶴田駅で早速停車。


ここで待つのは…


観光電車「いろは」!


今月に入り、故障で離脱していたと伝わってきていたが、無事に復帰していた。

ここで、Y11編成とは早くもお別れ。

交換シーンを撮影して…


4ヶ月ぶりに乗って、宇都宮へとんぼ返り。


…実は、もう3回目なので新鮮な感覚は無しw

手早く宇都宮に戻る。


わずか13分で宇都宮に帰還w


4ヶ月ぶりの復習撮影。


これにて4形態コンプリート達成。


前回訪問時は他のミッションで予定カツカツだったので、撮れなかったアングルもバッチリ。

しっかり撮り切って、まだまだ205系の記録は続く。