バスコレクション「横浜市営100周年スペシャル」 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


バスコレから「横浜市営100周年スペシャル」なるものが発売されたので購入してきました。
年の瀬にバスコレを開封することが毎年恒例になりつつあります(^_^;)


これまた可愛いデザイン


昨年発売された「都バススペシャル」に続いて発売となった、特定の事業者だけを集めた商品です。


特に今回は横浜市営交通の100周年を記念して企画された商品になります。
バスコレ以外でも、横浜市電や市営地下鉄の電車が鉄コレから製品化されています。

単品の箱は、やはりバス停をイメージしたデザインになっています。


これまた凝ったデザイン


では、中身を見ていきましょう。
※今回はシークレットが出ました。


富士重工業5E

いすゞキュービック

三菱ふそうエアロスターM

日野ブルーリボンHT/HU

西日本車体工業96MC

日野ブルーリボンⅡ

いすゞエルガ(ワンステップ)

三菱ふそうエアロスター(ノンステップ)

日野ブルーリボン ハイブリッド

日野ブルーリボン(ピアラインカラー)

日野ブルーリボン(客船シャトルカラー)

日野セレガ


そしてシークレットは3Eでした。
ちなみに裏シークレットは同じ富士重車体の5Eです。

シークレット 富士重工業3E


裏シークレットの5Eは無事に開封品でゲットしました。
SNS等をみると、今回のシークレットはあまり人気がないようですね。
場合によっては裏シークレットのほうが高騰することもありますが、今回はそのどちらでもないようです。

やはりシークレットは旧型車よりも最近の車両、特に特殊な塗装や装備を持った車両のほうがいいのでしょうかね…。
シークレットの設定に当たっては大人の事情もあるのでしょうが、コレクターの1910番的にはシークレットが出て大満足です(^_^)

しかし今回は日野車の割合が多いですね…。
7Eが入っていないのも意外でした。
まぁこれも大人の事情があるんでしょうが。。

そして、横浜市交通局…過去にはコレクターが恐れている事業者オリジナル商品(所謂A品番)を出している前科持ちなので、しばらくは油断ができません(^_^;;)


さて、今年のブログ更新はこれで最後になります。
見事に昨年の予想通りになりました(笑)
来年もこんな感じで、世界が終わる日が来ようとも、生きている限りは平常運転でいきたいと思います。

では、今日はこの辺で…。

来年もよろしくお願いしませ。