皆様、こん〇〇わ。


年末をいかがお過ごしでしょうか?




ここ最近は実車ばかりで、模型は少しお休み期間中でした。

少しばかり模型購入の話を。


と言っても、今回は車両ではありません。



2021年クリスマス。

コロナ禍であり、盛り上がりにはいまひとつ欠けるクリスマスでありましたが、トミックス、トミーテックの新製品販売がありました。

クリスマス商戦、ボーナス商戦にギリギリ滑り込んだカタチです。


気になるジオコレが少しあるんですが…。今回は予算の都合で先送り…。

トミーテックの〇〇コレクションシリーズで大人気のバスコレクションも同日発売になりました。内容は横浜市交通局100周年記念のバスコレです。都営バスに続く一社販売となりました。

で、ご存知の通り、このタイプのバスコレはブラインドパッケージ。欲しい商品が買えるかは運次第という事で、購入を躊躇う人も多いはずです。また、店もそれを見越して開封販売をするところも多くあります。

この開封販売が曲者で、人気商品は高値販売となるんです。


で、この開封販売が人気なのが、秋葉原のグリーンマックス・ザ・ストア秋葉原店です。開封品が全て定価販売なので、高値購入のリスクが避けられます。




で、本題。


今回、この開封販売が行われる前日の夜、同店のTwitterにて販売を告知する情報と写真が掲載。この写真を見て、翌日の突入を決意しました。


当日。開店前から既に数名の行列が発生。皆考える事は同じなんだなぁ〜と納得してしまいました。レジ前の陳列棚は黒山の人だかり。とはいえ、数も多いので瞬殺はあり得ません。中には購入リストと必要個数を書いたメモを持ち込んでいる強者?も見受けられました。この流れで行くと、週末には人気商品は消えている事でしょう。




そして、私が購入したのが、こちら↓




カーコレクションですw


さんざん、バスコレの事を書いて来ましたが、私は横浜市交通局のバスには興味が無いので…。


実は、前日Twitterの写真を見たところ、バスコレの上部のブリスターにカーコレのバラ売りが見えたので、私の目は完全にロックオンされていました。うっすらですが、価格も定価に見受けられたので、欲しい商品だけの購入が出来そうと睨んでいました。

案の定、バスコレ目当ての方ばかりだったので、ゆったりと吟味して購入出来ました。



先日も書いた通り、カーコレは風前の灯火状態。ここ最近(と言っても3年前)はオープンパッケージでの販売の上、不必要な緊急車両などを入れる、嫌がらせラインナップが発動中であり、価格も上昇しきった形となり、一般的にはコストに見合うとは言いづらい製品と言える状態でした。

私は鉄道コレクションなども価格上昇しているので、価格は仕方ないとしながらも、緊急車両だけは無駄な出費になるので、買い足しを控えていました。


カーコレクションのO2は欲しい車種もあって、定価購入で少し割高でしたが、不要な車両を買わずに、欲しい車種が購入でき満足の結果です。




そろそろトミーテックさん、カーコレ復活をしてください。特にタクシーを!JPNタクシーを!

トミカで版権も取れているんで、是非カーコレでも。