岡山・四国撮影記 WEST EXPRESS銀河~讃岐塩屋駅 | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

12月26日(日)。中庄駅周辺で、3093レと特急「やくも」を撮影した後、中庄駅へ戻りましたが、駅に着く直前、新見からの瀬戸行が、115系湘南色で、その後、岡山まで乗車した列車が「山陽本線開業130周年」HM付でした。

JR西日本の115系の塗装は、単色化されて、湘南色は、岡山の115系2編成のみですので、岡山遠征で運良く、遭遇したら撮って置きたい編成です。瀬戸からの折り返しで、岡山へ戻って来るのが、13時過ぎでしたので、岡山駅へ戻り、昼食後に撮影する事にしました。

721M普通・岡山行 115系D-27編成 クハ115-410

115系湘南色を撮影した後、「WEST EXPRESS銀河」を撮影する為、四国へ渡り、以前、撮影で訪れた、讃岐塩屋駅へ向いました。駅に着くと、既に、数名の撮り鉄さんがスタンバイされて、沿線道路には、警戒のパトカーも出動していました。

此処で、私は、ある重大な、勘違いして居て、危うく、「WEST銀河」を撮り損ねる所でした。

集まって居た、撮り鉄さん達は、丸亀駅方向にスタンバイして居ました。私は、琴平駅から大阪へ向う、「WEST銀河」を撮るつもりで来ましたが、撮り鉄さんに聞くと、大阪行の通過は、17時半頃との事。JR西日本HPによると、「WEST銀河」の乗客の、おもてなしとして、16時から17時まで、丸亀城見学と有りましたので、丸亀駅には16時前に通過と思っていました。

皆さんは、前日の往路で、琴平駅に着いた後、髙松へ回送された後、再び、琴平から乗客を乗せる為、回送されるとの事でした。

一番後にスタンバイしている、撮り鉄さんの後で、撮影準備すると、特急「南風」が通過した後に、今回の撮影のメインで有る「銀河」が通過して行きました。

回9508M WEST EXPRESS銀河in四国

私の勘違いで、危うく、撮り損ねる所でしたが、無事に撮影出来ました。この後は、JR四国の車両を撮影。

46D特急「南風」16号 岡山行 2700系

1020M/20M特急「いしづち」「しおかぜ」20号 岡山行 8600系

48D特急「南風」18号 岡山行 2700系

当初、「WEST銀河」は、16時前に通過すると思って居ましので、この様な構図で撮影する予定でした。只、15時半頃に、何人かの、撮り鉄さんが来ましたので、「銀河」が、通過するのではと、期待しましたが、16時頃に撤収して行きました。

1022M/22M特急「いしづち」「しおかぜ」22号 岡山行 8000系

17時頃、讃岐塩屋駅へ戻ると、撮り鉄さんが来られて、17時半頃通過との事。しかし、日が完全に暮れて、動画撮影しましたが、何とか、117系と分かる暗さでした。

 

今回の撮影では、何とか、「WEST銀河」は、送込みを撮影する事が出来ました。送込みの撮影後、琴平か、多度津へ移動すれば、もう一回撮影する事が出来たと思いますが、運行ダイヤが分かりませんでしたので、讃岐塩屋に残って撮影しました。普段、余り撮る事が無い、JR四国の車両を撮れましたので、良かったと思います。