2021年12月17日~19日 西九州周遊の旅(その9:JR博多南線乗車記) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

12月17日(金曜日)から19日(日曜日)まで実施した、私「三好 鉄道」による「西九州周遊の旅」の話もいよいよ

 

「旅3日目(12月19日)」

 

に突入しました。

 

今日は昨日のブログにて、旅2日目(12月18日)のゴール地点となった姪浜駅からスタートです。

 

朝7時前、宿泊先である姪浜駅近くのビジネスホテルをチェックアウトした後、姪浜駅に着いた私は、7時10分に発車する「福岡空港行き普通(福岡市営地下鉄2000系)」に乗って、博多駅を目指しました。

 

姪浜駅を発車してから19分後の7時29分、博多駅に着きました。

 

博多駅に着いた後、新幹線のホームへ移動した私が次に乗る電車は、山陽新幹線の「こだま」で運用している

 

「500系新幹線」

 

ですが、行先は何と

 

「博多南駅」

 

です。

 

そうです、私が次に乗るのは博多駅から博多総合車両所までの回送線を有効活用した、JR西日本の在来線である

 

「JR博多南線(博多~博多南、8.5㎞)

 

です。

 

博多駅から博多南駅までの片道運賃は

 

「300円(普通乗車券200円+特急券100円)

 

です。

 

8時13分に博多駅を発車した博多南行きの500系新幹線は、ゆっくりと走ること9分で終点の博多南駅に着きました。

 

これで「JR博多南線(博多~博多南、8.5㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

博多南駅に着いた後は折返し8時30分に発車する「博多行き(500系新幹線)」に乗って、博多駅に戻りました。

 

博多南駅に停車している500系新幹線の車窓から、博多総合車両所に停泊している新幹線がよく見えました。

 

なお、JR博多南線の歴史などについては、年明けにこのブログで詳しく解説していきますので、お楽しみに。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る