Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

秋の北陸ぶらり紀行2021③【氷見 海の上の宿】

2021年12月27日 21時19分02秒 | 鉄道旅

2021年11月21日(日)

 

 

 

 

 

富山県の魚津で迎える朝。

 

 

 

 

 

やがて山から日の出。昨日より雲が少ない。

 

 

 

 

 

なので日が高くなると、おっ、今日は山が見える。逆光なのでコントラストは出ず。

 

 

 

 

 

午前10時40分、スカイホテル魚津アネックスをチェックアウト。

設備的には年代を感じるものの、その分安く泊まれてコスパは良好。

 

 

 

 

 

今日は魚津11時ちょうどの高岡行きに乗り、氷見線に乗り換えて氷見に向かう。

 

 

 

 

 

3セク化された魚津駅は長大なホームを持て余し、もうこの先使用される見込みの無い末端部は柵でふさがれている。

 

 

 

 

 

2両編成がメインの普通列車が長いホームの中央付近にポツンと停車。

 

 

 

 

 

11時ちょうど発の普通 高岡行き到着。車内は満員で立ち。

 

 

 

 

 

富山で乗客が入れ替わり、ようやく着席。

 

 

 

 

 

神が通る川、神通川。釣りでも有名。

 

 

 

 

 

11時46分、高岡到着。ここで氷見線に乗り換え。

 

 

 

 

 

12時3分の氷見行きは7番線から。

 

 

 

 

 

初の氷見線。車両は自分の好きなキハ47。国鉄時代の車両は本当にかっこいい。

2両編成のボックス席が全て埋まる程の盛況ぶりで高岡を発車。

 

 

 

 

 

あいの風とやま鉄道と分岐。

 

 

 

 

 

能町で列車交換。あちらの列車も満員御礼。「べるもんた」という観光列車も走ってるし、氷見線は活気がある。

 

 

 

 

 

しばらくすると海に出て、釣りしてる人がいて気になる。

 

 

 

 

 

そして有名な雨晴海岸へ。これが男岩でしょうか。

 

 

 

 

 

こちらが女岩。

雨晴海岸の象徴ともいうべき、女岩と男岩。その背後には雄大な立山連峰が聳えているはずが、雲に覆われて全く見えず。

昨日からこんなのばっか(*_*)

 

 

 

 

 

きれいな富山の海を眺めていると、間もなく氷見。

 

 

 

 

 

12時30分、終点 氷見に到着。

距離は短いものの、雨晴海岸の絶景か見れる氷見線。城端線と共にJR西日本の飛び地になってしまったけど、乗客が多くまだまだ元気。

 

 

 

 

 

氷見駅をあとにして昼食タイムへ。

 

 

 

 

 

やって来たのは、氷見漁港近くの みきさんというお店。こちらで氷見うどんを頂く。

 

 

 

 

 

とりあえずビール。旅先で、しかも昼間に飲むビールは格別!

 

 

 

 

 

元気なご主人にカニ味噌をサービスして頂く。ねっとり濃厚で、メチャウマッ。

 

 

 

 

 

そして初めて食べる氷見うどん。手延べの麺はツルツルモチモチでノド越しがすごくいい。それをだし汁につけて食べると、こちらもウンマッ。

 

 

 

 

 

食後にコーヒーまで頂いて、いい店だった。とにかくご主人が元気。また来たくなる店。

 

 

 

 

 

食後は氷見漁港へ。もちろん釣り。ポイントを探して歩く。

 

 

 

 

 

海の向こうに雄大な立山連峰が見えるはずなのに、全然見えませんな〜。

 

 

 

 

 

めぼしい場所を見つくろって、エサを垂らし釣りスタート。しかし全然釣れず。

 

 

 

 

 

港内を歩いてポイントを変えていくものの、アタリは無し。

 

 

 

 

 

トンビが飛ぶ空の向こうに、おっ?かすかに山のシルエットが見えてきた。

 

 

 

 

 

ようやく薄っすらと立山連峰が姿を現す。お〜すごい迫力。しかしこれ以上よく見えることはなかった。

 

 

 

 

 

そして魚も全く釣れず。16時45分ストップフィッシング。ガックリ。

トボトボ歩いて、今夜の宿の送迎車待ち合わせ場所に向かう。

 

 

 

 

 

送迎車に揺られること約15分。今宵の宿、割烹民宿 潮の美(しおのみ)に到着。

 

 

 

 

 

海のほとりに建つこちらの宿は全室オーシャンビュー。まるで船に乗ってるかのような景色が見れるという。

前から気になっていた宿。やっと泊まれる。

 

 

 

 

 

部屋に入ると、おおっ!すごいオーシャンビュー。本当に船の上みたい。晴れれば海の向こうに立山連峰。なんとか明日見れますように。

 

夕食前に人工温泉のお風呂へ。貸し切りできるので気兼ねなく入れて、気持ちいい〜♨

 

 

 

 

 

入浴後はいよいよ夕食タイム。こちらの宿は朝夕とも部屋食。

まずはファミマ限定のビアサプライズで喉を潤す。カァ〜最高!このビール美味い。

 

 

 

 

 

そして夕食。氷見の海の幸を中心にてんこ盛り。

うひょー、食べきれませーん(@_@)

 

 

 

 

 

お造りで目を引くのは、タラの昆布じめタラコまぶし。初めて食べた。メッチャ美味い。

 

 

 

 

 

茹で紅ズワイガニ。定番のカニ酢で頂く。ズワイガニほど高値にならない紅ズワイガニだけど、それが不思議に思える美味さ。一心不乱に食べる。

 

 

 

 

 

和牛陶板焼き。ご飯が欲しい〜。

 

 

 

 

 

と思ったら、ご飯と味噌汁が追加された。悲鳴(^o^)

 

 

 

 

 

最後はデザートを頂いて〆。なんだかんだ言って、美味しいので全部食べてしまった。でももう本当に何も入らない。

 

 

 

 

 

美味しい料理を堪能し、部屋から夜の海を眺めて就寝。

波の音が聞こえる。すごい宿だ。zzz…。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の北陸ぶらり紀行2021②【魚... | トップ | 秋の北陸ぶらり紀行2021④【旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。